Itamin Life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

10/30 チャレンジ

そらちん7 2054
葉巻がある生活展覧会でのライブイベント最終日。
ゲストVo.『やまもときょうこ』さんが素晴らしい歌を披露。
Pianoには奥山勝氏が入り、久しぶりの共演で気持ちが入りましたね。

そらちん7 2075
で、オープニングに大胆にもウードでJazzに挑戦して不思議な空間を演出?

そらちん7 2078
主催者の『林由紀夫』氏と『やまもときょうこ』さん。






スポンサーサイト
10:41 : Music:  トラックバック(-)  コメント(-)

10/29 LATIN

R0010395.jpg2日目の葉巻がある生活展覧会でのイベントライブで
主催者の林由紀夫氏がPercで参加、大活躍!

シガーとラム酒を飲みながら気持ち良く演奏?

写真は終了後、特設シガーバーにて余韻に浸る仲間。

さあ、明日は最終日で新メンバーも参加なので楽しみ!



12:54 : Music:  トラックバック(-)  コメント(-)

10/28~30 葉巻

R0010388.jpg
10月28日~30日で知人の作家?写真家?シガー雑誌編集長?
まあ幅広い魅力的な人物の個展でのイベントでの演奏です。

『葉巻がある生活展覧会』http://www.gallerycomplex.com/index.html

写真は2階の展示スペースで談笑中のメンバーで
Piano深井克則氏、Bass斎藤くじら誠氏、Vio香月さやか氏
の面々。
Jazz的演奏にシガーと言う事でラテンなメンバーもお願いした訳。

渋いモノクロ写真はもちろん、貴重なキューバの品々も数多く展示。
オープンカフェでの食事も心地良く、シガーの香りが漂う中でのライブも楽しめた。






11:29 : Music:  トラックバック(-)  コメント(-)

盛りだくさん

R0010387.jpg
日曜の昼間の閑散とした銀座のはずれに位置するスタジオに
勝又氏アレンジの録音に参加。

いろいろ相談しながらの録音と言う事でコンソールルームにエレキセット。
レスポールとストラト使い分けて音色を毎回換えながら弾く。
一人5役って感じかな?

今日も一人で作業でした。
23:08 : Studio:  トラックバック(-)  コメント(-)

イタリアン

R0010371.jpg
西麻布のENZOの個室で遅いランチ。
ワンコもOKと言うか歓迎なのでぜひ!
23:00 : 未分類:  トラックバック(-)  コメント(-)

ボトルネック

S.IN Parking
連日のS.INスタジオだが今日はKstのブースにアコギのみセットして
長沢氏作曲のCM録音。

ギターのみのCMで、まずは指弾きバッキングをクリックと仲良く演奏。
次に自分のリズムギターを相棒にボトルネック使用でメロをダビング。

繊細なプレイ求められてボトルの擦れる音を極力抑える様にプレイ
するが、結局自由気ままに弾いたテイクが採用!

帰り際に監督さん、その他大勢でiPhoneのギターアプリでセッション。

写真は、帰りに地下駐車場で昨日も一緒だったPerの菅原氏にバッタリ
出くわし彼の楽器車だけ撮る。
スタジオ内の写真を撮ろうと思うが余裕が全然なくていつも
忘れる。


19:00 : Studio:  トラックバック(-)  コメント(-)

24フレット?

芝浦
昨日は麹町サウンドインAst入って左手前のブースに楽器を広げて4曲録音。
Perの菅原氏、Bass長岡氏、Piano松田氏、Drs豊田氏、Syn田代氏、
それにストリングス大勢などの顔ぶれが揃っていて
普段あまり僕が演奏する機会少ないタイプの曲ばかり。

アコギでアルペジオ大事バージョンをしっかり弾いた後に
居残りで一人で4曲、エレキフレーズやガットギターをダビング。

一曲、エレキフレーズでレスポールではフレットが足りない
一弦24フレットのE音が出てくるので指に渾身の力込めて
チョーキングで対処するべく練習してたら、『あ、それはオクターバー使用で弾いてね!』
だって、、、。
指が激痛くなってしまったよ~。
結局7時間も弾きまくった。
船着き場

写真は散歩コースの風景と家から見下した船着き場。
RICOH GX200は楽しい。







11:02 : Studio:  トラックバック(-)  コメント(-)

昼飯はケーキ

maseun
家の周辺はバリアフリーでスロープ完備なのが嬉しい。
バギーを押して歩いたり、マセラ自身が車椅子を装着してもスムース。

写真は運河沿いに延々と続く遊歩道のタイル壁画前にて。

ON AIR Cake
で、日曜日特有の閑散とした西麻布交差点裏手にあるON AIR Astに行くと
作曲家のSさんからの差し入れのケーキがコンソール手前のデスクに所狭しと
置いてあり手前のショートケーキ、頂きました。美味!
しかし今日初めて胃に入るものが、ケーキか?

CM録音でバードランドとデラリバのセットでチェット・アトキンス的リズムを弾き、
テナーバンジョーで全体にアルペジオ的フレーズを重ねる。

一人だけで録音する機会が多いな!

16:15 : Music:  トラックバック(-)  コメント(-)

sitar
最近sitarを弾く時間が長くなって来た。

チューニングも気を使うし、左手の押さえも大変だし、弾く姿勢もしんどいし
で、三重苦?

最初の内は中々思った様なプレイが出来ないが、ある日不思議な事に何かが開けた感じ
で指が動き出す。

アヌーシュカ・シャンカールのテクニックにも驚くが、やはりラヴィ・シャンカールの
精神的な奥の深さに感銘受ける。

と、言ってもインド音楽の事は全然知らないんだけど、、、楽器が入り口
となって少しでも知る事が出来ると良いな。



00:50 : 未分類:  トラックバック(-)  コメント(-)

フラメンコタッチ

R0010182.jpg
今日はジェロ氏のアルバム録音で飯倉S.C Bstにコンデ・エルマノス一本抱えて行く。

全然フラメンコな曲では無いのだがギターだけスペイン人頼んだよ!って事で
まずは、ギター以外全て入ったオケを聴きながら強引にアイディア絞り出して対策練る僕。

2拍ずつコード変わる中でフラメンコ風フレーズを弾くのは相当ムズイ。
何回か試して書き譜弾くより自由に弾いた方が雰囲気全然良いので自由に弾きまくった。

途中パーカッシブに刻む部分は32分音符で弾いてとの注文に必死に腕動かして
死ぬかと思った。

写真は関係ないけどモデルカーをRICOH GX200で接写、、、。

19:05 : Music:  トラックバック(-)  コメント(-)

三線など

サウンドアーツ
自由が丘にあるサウンドアーツstでの録音に三線とスパニッシュギターと言うオーダー
で呼ばれるが、現場ではエレキと三線です!だって!
まあ、エレキセットは常備しているのだが、昨日に限って殆ど状態チェックドッグ入り?
な感じで全部降ろしていたのだが、長年の経験で指定されていても突然他の楽器が
欲しいって事もあるから、ストラト一本とエフェクトボードだけ載せておいて助かった。
相手の連絡ミスだったんだけどね。

三線の録音はKeyが重要で、譜面チェックするとやはりKeyEの曲があって解放は使えないし
カポしても半音緩めないと音が足りないしでポジション移動のみで対処。
全音までの音程上げ下げはたまにやるけどテンションがね、、、。

で、写真はスタジオ正面入り口前で作曲家が最近アストンマーチンから
メルセデスGクラスに乗り換えたって事で、、。

P.S.この後ダビングにPercのまたろう氏が来る予定だが、四谷の別スタジオに
なぜか間違えて行ってしまい何時に来たんだろう?


10:38 : Music:  トラックバック(-)  コメント(-)

最近は、、、。

久しぶりのブログだな!

まあ、あまりに多くの出来事が毎日あるので飽きる暇はないな。

IMG_0140.jpg
で、1997年から楽器満載で働いてくれている愛車RangeRover4.0SEが100,000km
に達した。しかし英国ランドローバーの世界では、やっと慣らしが終わったばかりだとか?
写真はiPhoneのカメラで。


R0010123.jpg
8月10日以来、下半身不随状態(椎間板ヘルニア)のマセラが
今ではワンコ用車椅子を身につけて自由に動き回り
メカマセラとなって蘇った。

で、最近購入したコンデジRICOH GX200でシュート!
15:20 : Dog:  トラックバック(-)  コメント(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。