FC2ブログ

Itamin Life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

4/30 ロードバイク

KICX1946_convert_20080429175759.jpg

8年前に手に入れた中古の1988年ツールドフランス優勝記念モデル:
ピナレロ モンテッロを引っ張りだして近隣散策。
現代のロードバイクには全く相手にされない古い仕様だが、自分には一番フィットする。
1960年代のバイクも好きだが普段乗りには気を使うのでこの辺に落ち着いた。
ペダルもビンディングはパス!フレームはしなやかで眺めていても綺麗なラインの
クロモリが好き。
もちろん性能的には最新型が最高でしょう。

それにしてもイタリア製カンパニョーロのパーツは何て綺麗な造形なんだろう!

CONTAX i4R
スポンサーサイト
14:13 : Hobbyトラックバック(0)  コメント(0)

4/29 散歩コース

KICX1939_convert_20080429140324.jpg

2003年末に閉店した原宿のカフェ「オーバカナル」に入り浸ってた僕だが、
やっと品川高輪口にもオープン!
マセラの散歩に最適でここのランチはお気に入り!
紀尾井町や赤坂、銀座、東山などにもあるが歩いて行けるってのが良い。
しかし23時で閉まるってのが何とも寂しい。せめて26時まで開いてたらなあ、、、。
KICX1943_convert_20080429140511.jpg

昼間は天王洲にマセラと散歩してT.Yハーバー横目に
橋を渡り運河沿いの遊歩道から家に戻るコースがお気に入り

CONTAX i4R(作曲家の塚山えりこさんに頂いたコンパクトデジカメ)で撮影。
14:21 : Musicトラックバック(0)  コメント(0)

4/28 動画もよろしく!


先日の渋谷AXLiveリハ動画!
15:27 : Musicトラックバック(0)  コメント(0)

4/25 渋谷AX Live

AX.jpg

Pops meets Jazzの本番で渋谷AXに来る。
ゲストが5人、佐藤竹善氏、高橋ジョージ氏、稲垣潤一氏、TRFのYU-KIさん、それに川嶋あいさんとこのシリーズの仕掛人でもある西村氏が出演。
で、Jazzチームはと言うと、Saxの高野氏、Piano西氏、Bass小井氏、Drs吉岡氏、Tp田中氏のメンツに僕がお邪魔する。
バードランドをFenderのデラリバに直結でストレートなサウンドでJazz風に変身。何せ昨日はウクレレ奏者だったもんで、、、。
リハでは不安な要素もあったが本番はみんなプロの鏡って感じで素晴らしかった。
三船美佳さんにも会えて良い一日でした。
MASERAあくび

マセラのあくび!
00:14 : Musicトラックバック(0)  コメント(0)

4/24 5str uklele

Italia.jpg

六本木交差点から右手にミッドタウンちら見してすぐの乃木坂ソニースタジオに車滑り込ませるがB1Fが満車で1Fに停める。慣れてないので左後ろにある柱に気づかず、降りてみて隙間が2cmも無い事に気づき焦った。
CM録音でウクレレでストロークするのだがオケがラテンしてて5弦ウクレレを使用して明るめなサウンドに仕上げる。
隣のスタジオにも知り合いが大勢いて喋ってる時間の合間に録音した感じ。

写真は仕事には関係ないけど、、、。
19:15 : Musicトラックバック(0)  コメント(0)

4/23 MAC studio

MAC studio
昨日に引き続き25日のライブ用リハーサルで、以前存在した信濃町ソニー奥の閑静な住宅街にそびえ立つコンクリート打ちっぱなしのスタジオにやって来た。
以前お世話になった池尻大橋のMACスタジオが、この地に昨年引っ越して来たそうだ。

パーキングもバッチリ用意されていて便利!
で、今日のゲストはTRFのYUKIさんと、佐藤竹善氏、それに高橋ジョージ氏の3人。
好き勝手にアレンジしても皆さんそれを楽しんでくれたみたいで一安心。
20:23 : Musicトラックバック(0)  コメント(0)

4/22 リハーサル

リハ

25日の渋谷AX pops meets Jazzのリハで曙橋近くのスタジオに顔出す。
仕掛人の西村氏を筆頭に、ゲスト5人の内今日は川嶋あいさんと稲垣潤一氏の顔が。
JazzのメンバーはSax高野氏、PIano西氏、Bass小井氏、Drs吉岡氏、そして僕のギター。
とにかく品格の無さでは誰にも負けないメンツが揃ってしまった。
22:50 : Musicトラックバック(0)  コメント(0)

4/21 まだまだ!

青空st

午前中に南麻布のスタジオで藤田さん作曲のCM録音。
サイズは短いながら(短いからこそかも?)様々な要素が凝縮された曲でガットギターを弾き始めるが簡単には指がついていかない。
まだまだ勉強する事だらけだな!
東京タワー

夜にCM録音がある飯倉のスタジオは、東京タワーを正面に見ながらハンドル操作してすぐだ。
ガットギターでベーシックトラック録音した後、フラットマンドリンでメロを弾く一人プレイ!
ちょっとしたニュアンスの違いでイメージが全く変わってしまうのでかなり気を使う。
ホント!奥が深いと言うか、まだまだって感じでこの先もずっと弾き続けるよ。

23:49 : Musicトラックバック(0)  コメント(0)

4/20 結婚披露パーティー

江草啓太

今日は古い付き合いの奇才ピアニスト江草啓太君の結婚式&披露宴って事で昨日に引き続きSweetBasilに顔出す。とっても啓太君らしい受けるパーティーでこの場所で結婚式も昼に済ませてライブ盛りだくさん。僕は大勢の知り合いに会って喋りまくり、調子に乗ってワインを2本も飲んでしまい新郎新婦と記念写真を撮った時はご覧の様に出来上がってました。
MacBook Air

いやあ、MacBook Air大活躍!ギターの田代氏のBlogにも書いてあるけど使ってみて体感!
22:52 : Musicトラックバック(0)  コメント(0)

4/19 El&Aco Guitar

昼一でNHKのスタジオに行き内池氏作曲の劇伴録音に参加。
Drs島村氏、Bassミック氏、Piano中西氏、Perまたろう氏、Aco.Gに千代氏が勢揃いで僕はエレキ担当。
曲数が多いのにもかかわらず話に花が咲く。
終了後、昨日のライブの2日目って事で六本木に移動してサウンドチェックなどした後、
満員になったSweetBasilで本番!
ここでは僕はアコギ担当で若手のメンバーの演奏技術には完璧に負けてるので、音数少なめにして大人なフリ?演奏に徹して乗り切る。
Masera.jpg

留守番で恨めしそうに見つめるマセラ!
00:28 : Musicトラックバック(0)  コメント(0)

4/18 SweetBasil

SweetBasil JO

悪天候も逆に楽しみながらJ&O(原順子さん、叶央介さんのユニット)のライブに参加。
メンバーはDrs岩瀬氏、Bass箭島氏、PIano林氏って達人な顔ぶれ!
東京はSweetBasilの2Daysのみ参加させてもらうのだが、久しぶりなので新鮮!
僕以外は若くてバリバリのミュージシャンって感じで僕は「お手柔らかにね!」って感じのプレイ!
J&Oの二人の人柄がよく出てる素敵な空間に一緒出来て幸せな一時を過ごす事が出来ました。
また明日もみんなのお荷物にならない様に頑張ろう!

写真はリハ中のJ&O!
22:54 : Musicトラックバック(0)  コメント(0)

4/17 両国

江戸博物館

昨日に引き続きPops meets Jazzのリハで両国まで海岸通りから
新大橋通りに入り所要時間30分なり!
写真はスタジオの向かいにある江戸東京博物館。
今度ゆっくりこの付近散策しに来るのもいいね。

で、今日のリハのゲストはTRFのYUKIさんで3曲をJazzyにアレンジ。
かなり面白くなったはず。
20:30 : Musicトラックバック(0)  コメント(0)

4/16 フルアコ一本で!

S.IN A 16:4:2008

S.IN Astでフルアコ一本でレコーディング2曲、服部克久氏アレンジで最終的にはストリングスや管楽器などが加わり大編成になるらしいが今日はPiano倉田氏、W.Bass加瀬氏とGuitar僕の3人だけでスカスカ状態でベーシック演奏するので想像力激要求されるって訳。

Vocalは山下達郎氏でいつもの素晴らしい声がヘッドフォンに満たされる。
山下氏とは30年前に新宿ロフトなどでセッションバンドで一緒でした。

無事終了後、Pops meets Jazzのリハーサルに参加って事で靖国通りを突っ走り、両国にあるスタジオに移動。
両国って思ったより全然近いのね!市ヶ谷から20分弱だよ~!
で、国技館裏手にあるスタジオでゲストの一人である稲垣潤一氏のボッサな曲をjazzyにアレンジしてリハはあっと言う間に終了。
Ryougoku reh


思ったより早く終わったので帰りに銀座アップルストアの閉店時刻前ににP.B G4をピックアップしに行ったのだが、銀座は平日でも盛り上がってるな!すごい人出で驚いた。

23:30 : Musicトラックバック(0)  コメント(0)

4/14 管鍵”楽団!?

管鍵”楽団!?

みなとみらい大ホールでの音楽仲間のコンサートを聴く。
管鍵”楽団!?と言うBand?名で基本PIano荻野さん、Fl高桑氏、Oboe庄司氏、Cla山根氏の4人で構成。
皆、様々な種類の楽器をアクロバチックに持ち替えながら熱演!

作曲、アレンジは荻野さんが担当でその手腕は素晴らしいの一言。
各プレイヤーは超一流の腕前なので余裕でユーモアたっぷりのアレンジを披露してくれた。
後半2曲に三谷幸喜さんが登場して鉄琴などリズミックにプレイ!
やはり一味違うプレイで存在感たっぷり。

荻野さんのアレンジがこのホールで表情豊かに鳴り響いていてとても4人編成とは思えないサウンドで驚嘆!

会場では音楽制作会社の知人やミュージシャン、エンジニアなどの顔が、、、。

18:20 : Musicトラックバック(0)  コメント(0)

4/13 Airな生活

気まぐれPowerBookのおかげでPCと疎遠になってた日々も今日でおしまい。

銀座のアップルストアに持って行くとやはり要マザーボード交換、バックアップ取ってなかったのでマックのサーバーに移して貰う事にして預けて来た。

4~5日で修理出来るそうなので、待つのも良いが帰りに速攻MacBook Airの安い方をお買い上げ!

なんと4年もMac買ってなかったんだな!って事はPowerBookG4が優秀だったんだな。
終わらすのもったいないので修理して音楽専用にして使うぞって決めた訳。

で、Airはデザインだけでも最高!僕にはバッチリ。

さあて、遊びまくろうっと。





19:23 : hobbyトラックバック(0)  コメント(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。