FC2ブログ

Itamin Life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

3/10 アストン?

空いた海岸通りを15分も走れば音響スタジオに到着。

で、今日は梅堀氏作曲の劇伴録音で広いスタジオに一人でアコギセット。
近所に住んでる事や、アストンマーチンV8ロードスターの話しで盛り上がった後に
録音開始。

アコギはマーチンD28でストロークでグルーヴ淡々とキープ。
ガットはアルペジオでベーシック弾いた上にメロをダビング一曲。
最後にBossaリズムをつま弾き気持ち良く終了。

ところで、やはり多くの人と同じ様にPowerBookG4メモリースロット下段、不良でした。
一時的に回復したので安心していたら同じ症状が出てメモリーは正常でスロットが故障?
でそのスロットにメモリー装着していると不具合が出る事が判明!って他の人が既にブログなどで言っていて解っていた事なんだけど自分で確認しないと納得しないもんで、、、。

要するに修理に出すと高いのでメモリモジュールを買って対処すれば安上がり。
と、言いながらネットでアップルストア覗いて新しいMacを選んだりしたりして、、、。

スポンサーサイト
11:49 : Musicトラックバック(0)  コメント(0)

PowerBook G4

最近Macの調子が今イチと言うか最悪って感じのディスプレイにノイズの嵐などが吹き荒れたたりしていたので買い替えか?
っと思って色々調べたが、このPowerBookG4が気に入っていて一応修理に出すつもりでクイックガレージに電話するがいきなりマザーボード交換?ってな答えが、、、。

調子の良い時にいろいろ調べたらメモリが一枚しか認識されていないでは無いか、、。
裏蓋開けてメモリモジュールを2枚共外して息を思い切り強く吹きかけて(ホコリ取る感じ)
差し換えてみるとバッチリ認識して誤作動無くなりました。

ネットで調べるとメモリスロットルの初期不良で相当数同じ症状が出てたらしいけど、僕のは無償修理対象外の初期型なので有償になるので覚悟決めていたのだけど直って良かった。

と言う事で安心したのでMacBook Airが急に欲しくなって来たかも?

エフェクター


22:07 : Musicトラックバック(0)  コメント(0)

Bossaな日々

3月に入ってボサノバなNOBUさんのレコーディングでサウンドシティに通う。

美野さんアレンジでW.Bass加瀬さん、Drsミルトンさんに僕って顔ぶれでVoに当然NOBU氏!
アレンジ大人な上質なテンションサウンド追求?
人間的には真逆な自分だが、それらしい雰囲気は醸し出して10曲を演奏。
1曲だけバードランド使用。

ヘッドフォンから聴こえるNOBUさんの声の艶やかさに参りました。

2日目の朝はサウンドシティの前にNHKに行き、三宅一徳氏アレンジで一曲フルアコで録音。古めのサウンドにセッティング。
Piano松本峰明氏、Bass松本茂氏、Drs伊藤しろう氏ってメンバーでした。


22:56 : Musicトラックバック(0)  コメント(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。