Itamin Life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

8/28 McPherson

いやあ、McPhersonのギター手に入れちゃいました。

いろいろラインで鳴らして気持ちよいサウンドがするアコギを探していたんですが、
一目惚れですね。
と言うか渋谷の唯一輸入取り扱いしている楽器屋で何種類ものアコギを試奏して弦も同じ種類に張り替えてもらったりして最終的にマクファーソンのMG4.0XPに決定。
Bingoで鳴らしてもちろん最高だし、生音が良いのでやられました。
KICX1352.jpg

スポンサーサイト
01:07 : Musicトラックバック(0)  コメント(0)

8/27 バンジョー

VEGAのバンジョー一本小脇に抱えてホームグランド化したサウンドインAstに顔出す。
作家は塚山さんでした。先日コンタックスのデジカメ頂いた女性ね。
で、スタジオには既にPiano山田氏、Drs岡本氏、Bass N.渡辺氏、Guitar小堀氏、Tp数原氏、Sax平原氏などが揃っていて、途中参加の僕はバンジョーね。

で、デキシーな曲をそれ風に弾いてきましたが、本物のバンジョー弾きが聴いたら蹴飛ばされると思う。

さてと、終了後、青山通り沿いの「smoke」でコイーバとロメオジュリを仕入れ、三宅氏のスタジオへと向かいCMデモ録音。
ハードなFunkサウンドをストラト歪ませワウとソロを弾く。

三宅氏はパリ在住で一時帰国中なのだがヨーロッパでも多忙で素晴らしい仕事に関わっていて、先日もロンドンでハル ウィルナー主催のディズニー題材で、グレース ジョーンズ、アンディーニューマーク、Sun Raのメンバーetcのとんでもないメンバーでアレンジ指揮担当した写真も見せて頂きました。(羨ましい)

それと三宅氏のNew CDも参りました。アートリンゼイ、ビニシウスetc、やばいです。
僕も少し参加させてもらってます。発売日未定。
00:51 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

8/26 でました多重人格

四谷駅横目に直進してすぐのサウンドバレースタジオに劇伴録音。

西田氏と、もう一人いた作家の曲でタイプが180度異なってまずは、レスポール中心にハードなサウンドでリフなど結構ギンギンに弾きまくる。こんな感じで3曲程。

で、次は西田氏の曲でまずはフルアコでキャバレー風?
そしてテレキャスに持ち替えブルージーな曲。
次にストラトでベンチャーズサウンド?
まあ、色々弾きました。途中Bassのバカボン鈴木氏が本牧Jazz祭を終えて駆けつけて合流。

ロビーに顔出すと次の出番のアコギの名手田代氏とバッタリ!ちょい雑談セッションして帰宅。
KICX1337.jpg

00:22 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

8/24 弾きまくり

昼一で毎度おなじみ麹町のスタジオに行き、3曲録音。
最近良くやるシリーズで「オーケストラで聞くPops」かな?いい加減な性格なので
多分間違ってると思う。
毎曲エレキのソロダビングがあってしかも書き符なので結構ニュアンスに苦労する。
一曲だけエンディングのソロが長くあって自由に弾いて良いとの事、いきなり解放されて
ここぞとばかり弾きまくったら、「もう少し押さえて!」でした。


00:09 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

8/23 西麻布で酔う

仲間のパーティって事で恒例の西麻布ENZOに老若男女約20名が集結。
そんなに広くない店内陣取って他のカップルに大迷惑?大騒ぎ。みんな帰ってしまいました。
特に一人だけM木ってトランぺッターの声がバカでかい訳。
まあ様々な人が集まって、思う存分飲んで食って楽しんで最高の夜でした。
KICX1302.jpg

23:59 : Foodsトラックバック(0)  コメント(0)

8/22 脳細胞が壊れた

午前中に最近やけに多いな!のサウンドインFstにコンデエルマノス、フェリペ工房作のガットギター一本抱えて三井氏アレンジのCM2タイプ録音。
唄と二人だけで演奏するが書き符で3カポ指定って事で自分の指使いと少し異なるので
最初は間違えまくり!僕が間違えると全てが終わりなのでヤバい訳!
いつもの皆に埋もれてごまかしちゃえ奏法は通用しないので真剣ね。

で、最終的には良い感じに仕上がる訳。

次に西麻布のスタジオに移動してCM録音。
狭いブースの中でアンプ鳴らしストラトかき鳴らす。
とにかくマーシャルフル10でギターが鳴ってる感じでフィードバックもさせるから耳が痛いというか脳細胞がやられてどんどんアホになっていくのがわかる。

仕事的にはバッチリ!で廃人状態で解放。


12:51 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

8/21 オーシャンズ13

昼にサウンドインGstにて本間勇介氏書きのTVドラマ音楽のelダビング。
昨日来れなかったので一人で作業って訳。
POD Pro使用のストラト一本でSE的なサウンドメイクに没頭。
音色の選択がやはり重要で様々な場面の変化に対応。
面白い現場でしたね。

夜、近所のお台場メディアージュで映画を観てリラックスタイム。
GAPで秋物の洋服が目に留まったので即お買い上げ。


12:33 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

8/20 めまい?

寝不足の中、朝サウンドシティにウクレレのみで録音にお呼ばれ。
ハワイアンな演歌一曲で、メンバーはおなじみの方々が勢揃い。
和泉君もアシスタントとして駆けつけてくれて一安心。

インペクの年配の方が僕を知らなくてギターの野口氏が紹介してくれたのだが、僕はハワイアンの夜店で演奏してるウクレレ奏者だと思ってるらしく何度もスタジオの場所や時間厳守などの確認が家にあって、なかなか楽しい現場となった。

終了後、久しぶりの環七沿いのハートビートスタジオに移動。
未唯さんの録音でDrs村上ポンタ氏、Bass岡沢章氏と一緒。
岡沢さんと一緒の時は恒例の出前大会で演奏前にカツ丼注文!
アルバムの内3曲録音でアコギでアルペジオ&ストロークで一曲。良いね!
2曲目は70年代ソウル的なサウンドって事でES335登場、もちろんワウもね。
バッチリなサウンドで気持ち良く眠気が襲ってくる。
3曲目はDrsが抜けてBassとGuitarが居残りでラップテイストな軽めのリズムでストラトで
基本リズムを演奏。結構決まったフレーズの注文が多いのだが譜面は無し?
最後に335でアドリブソロをダビングして完成!

で、20時からの乃木坂ソニースタジオに移動。
Tbの村田氏アレンジの若手アーティスト?の録音で2曲。
Drs佐野氏、Bassバカボン鈴木氏、Piano&Hamond中西氏って顔ぶれで感じたまま奏法で
1曲目はレスポールでロックな気持ちでブルージーなフレーズ弾いてソロも好きに。

2曲目はお気に入りのバードランドに持ち替えてソウルフルな気持ちで全編フィルインで
ソロもしっかり弾く。

いやあ、今日は良く弾いた!途中何度かこの猛暑や寝不足のせいでめまいがした。




18:48 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

8/19  32年振り

昨日の続きって事で麹町サウンドインAstで5曲録音。
メンバーは少し入れ替わって少し新鮮。
和泉君もアシスタントとして手伝ってもらう。
夕方5時には終わって欲しいので、手際良く雑談タイム少なめに進行。

で、今夜はライブで吉祥寺のサムタイムに出演?って事なので道路状況も考慮してさっさとスタジオ出て青梅街道から五日市街道に入って向かうとあまりにスムースに到着して時間余りまくりなので店のすぐ隣の伊勢丹のパーキングに滑り込み最上階の飲食街の和光で、今日最初の食事のとんかつ定食を注文。

サムタイムは32年前にオープンで、Jazzにのめり込んでた僕はそのオープニングセッションで演奏して以来実に32年振りに出演するって訳。(いったい何歳だ?)

先月も一緒にセッションしたトリアングロってPiano奥山氏、Bass伊藤氏、Drs藤井氏のトリオにゲスト?参加させて貰う訳。

トリオの素晴らしい演奏に支えられながら感慨深く演奏させてもらいました。
友人もかけつけてくれて楽しい一時を過ごせたなあ。
KICX1228.jpg


KICX1232.jpg

18:12 : Musicトラックバック(0)  コメント(0)

8/18 盛りだくさん

麹町サウンドインAstで午前中から録音。
6曲程あって2曲目からギターの大久保氏が加わりバトル?な訳無い。
Bass斉藤くじら氏、Drs市原氏、Piano美野氏、Syn田代氏&宮本氏、Per菅原氏、Brass平原氏etc、Strings加藤氏のグループって大所帯で様々なタイプの曲を弾く。
最後に1950年製ギブソンのピックギターでジプシースィング的書き符のソロは手応え有りまくり!
テンポ速いし何とか弾けたね。

Drs市原氏と
KICX1207.jpg

12:12 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

8/17 近い

ここ港南に引っ越してから初のテラスタジオでの録音。
車で3分!と言うか毎日の様にマセラの散歩で来てるんだな。
今日は二胡奏者のチェンミンさんの録音で、音楽は内池氏、Drs江口氏、Bass H.渡辺氏、Piano中西氏、Perまたろう氏って顔ぶれで、僕はガットギターのみ。
スパニッシュテイストなリズムをベーシックに2回重ねて、ソロを弾きまくる。

他に一曲アルペジオ中心の曲を弾いて終わり。
Perまたろう氏
KICX1169.jpg

11:54 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

8/15 青山ライブ

青山マンダラでのライブ!
Tbの村田陽一氏の楽曲お披露目って事でW.Bassの加瀬氏とToyonoさんに僕ってメンツで
Bossaな曲を演奏。
Dupontのガットギター中心で数曲Kentをデラリバに繋ぎアンプのビブラートとリバーブを
使用してサウンドメイク。
楽曲が良いので気持ちよく演奏出来ました。KICX1152.jpg

11:45 : Musicトラックバック(0)  コメント(0)

8/14 コンタックス

朝10時から西麻布のスタジオでCM録音。
エレキとリゾネーターギターって事でKentとDobroを使用。
Kentはチューニング低くしてベースラインを弾くが緩め過ぎからかピッチが甘い。
結構時間かけて弾きこなし、ドブロでつま弾きリズムをダビング。

解放されて麹町のサウンドインAstに移動して塚山エリコさん書きの劇伴録音。
メンバーはPianoエルトン氏Bass N.渡辺氏、Drs廣瀬氏ね。
で塚山さんと会うなり「これ、あげる」って感じでシャネルの袋を差し出すので何かと思いきや、デジカメでした。
実は以前からスタジオで塚山さんがそのデジカメで激写してるのを見て僕も欲しかったのだが、何せもう製造終了で手に入らないので諦めていた所、新しいデジカメを買ったとの事で僕にくれた訳。
しかも普通のデジカメでは無く、コンタックスの超スタイリッシュな超小型カメラでカールツァイスのレンズ搭載な訳。
って事で感激です!
00:38 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

8/13 Dobro

昼間、昔の友人の家族と会い、芝浦アイランド内カフェテラスでランチ。
何種類か頼んだが、カッペリーニだけ食べれたモンじゃなくて一応文句言ったが人種が違うのか話し通じなかった。
自宅でのんびり飲みながら団らん後、急遽入った録音で西麻布の制作会社のスタジオに顔出す。リゾネータ-ギターのみで、ちょっとしたフレーズとフリーな感じたまま奏法の2種類弾いて解放。
コントロールルームのエアコンが故障してて照明暗くして作業。
00:21 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

8/11 眺め良し

昼一で近所のMITスタジオに大久保薫氏音楽でゴマキ?って言う人の録音にフルアコ一丁抱えて行く。
今風のポップなJazzかな?僕は好きにバッキングを弾けば良いとの指令で好き勝手に弾かせてもらい1stテイクでも良いのだが、何せ引き出しが多いモンだから色々トライしたくなって3回程弾きまくって、後で選んでね!って事で解放。

で、今夜は東京湾大華火大会って事で自宅に仲間が集まり美味いビールにシャンパン、ワインを口に、料理もたっぷりな感じで夕方から酔っぱらってしまった。

しかしこの界隈は眺望抜群って事で朝方から場所取りしたり見物人が鬼の様に集まり賑やかだ。
って言っても一年に一度だけだけど、、、。
東京湾華火大会

12:20 : Playトラックバック(0)  コメント(0)

8/9 また世田谷

今日も世田谷方面に車走らせ自分なりの最短ルート(NAVIは無い)で深沢にあるサウンドアライブってスタジオに来ました。
既にDrsの石川氏がセッティング済みで、その後Bassのミック氏、Aco.Gt吉川氏が登場。
サーカスのレコーディングでアレンジは幼なじみの勝俣氏。
僕はフルアコでソロとフィルだけなのだが最終的にどんどん盛り上がって弾きまくってしまった。
使用楽器はバードランドで、1973年製MXRダイナコンプに通しデラリバで鳴らすって感じ。

バッチリ?完成って事で今日も激暑い中、鬼混みの246は途中で迂回して渋谷の野中貿易ビルのホールに移動して8/15に青山マンダラでやるトロンボーンの村田氏のリハに顔出す。
このビルは初めて来たけれど管楽器が山の様にあって見とれてしまった。
ロビーでTbの片岡雄三氏にバッタリ会って会話。彼のCDを頂いて感謝。

で、リハはTb村田氏、W.Bass加瀬氏と僕ってメンツで村田氏のBossaなオリジナル曲中心に進行。僕の大好きなサウンドで気持ち良くリハも終了。
12:04 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

8/8 土岐麻子さん

いやあ何年振りに来るスタジオ ダリだろう。
環八瀬田交差点を北に進み一つ目の信号左折して道なりにクネクネ行くと多摩川土手の手前にあるダリに到着。
この付近は小学生?の頃良く遊んだので懐かしいね。
で、今日は土岐麻子さんのレコーディング一曲に誘われて来たって訳。
毎年この時期に呼んでもらってるんですね、クリヤマコト氏に。
メンバーはPianoクリヤ氏、Drs鶴谷氏、W.Bass安ヵ川氏にGt僕で、土岐さんも仮に歌ってもらい個性的な声にやられました。
曲のアレンジはクリヤ氏らしい楽しい転回で、またしても好きに弾かせてもらいました。

それにしてもこの暑さはどうしたの?帰りに車に乗り込んだら自分が溶けるかと思った。
11:46 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

8/7 早弾き

昼一で麹町のサウンドインAstで4曲録音。
メンバーDrs伊藤氏、BassN.渡辺氏、Piano中西氏、Per菅原氏、その他Brassが何人かって
顔ぶれで、エレキのみ!ストラトでベーシックを弾き、久しぶりのギブソンES-335でソロを弾く。ハードな曲はレスポール使用で歪みまくり。
隣のスタジオにギターの松宮氏が来ていて久しぶりの会話セッション。

終了後、これまた懐かしい以前住んでいた西麻布のON AIRスタジオに行き、瀬川氏書きのCM録音で、コンデ エルマノス登場でスパニッシュなリズムL-Rかき鳴らし、最後にアドリブを超絶?早弾き?な要求に答え弾きまくっておいた。

11:57 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

8/6 NHK

恒例のNHK506stで堀井氏書きの劇伴録音。
メンバーはSax平原氏、Drs伊藤氏、Bass鳴瀬氏、Piano紺野さんって少し新鮮な顔ぶれで
雑談セッションの後、本番突入。ストラト一本使用。
11:40 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

8/1 Kent

以前やったCM本番って事で南麻布にある制作会社のスタジオでプレイ。
音楽は清水靖晃氏で以前弾いた上に違う種類のサウンドって事でKent登場。
やっぱり50年以上前のエレキはさすが!なサウンドでした。
11:34 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

7/31 jazaa系?

藤田さん書きのCM録音でサウンドシティBstに行くと昨日も一緒だなのDrs伊藤氏、Piano松本氏、W.BassはH.渡辺氏で久しぶりなので会話セッションタイム!

今日もバードランドとデラリバのセットでダイナコンプを薄めにかけて弾いた。

15:49 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

7/30 Jazz?

サウンドインAstにて服部氏のアルバム録音に顔出し、ロンドンで録って来た一曲と言うか2小節差し替え作業を終えた後、Drs伊藤氏、Piano松本氏、W.Bass斉藤くじら氏って顔ぶれで
一曲録音。
最終アレンジが見えないので結構戸惑い気味だが何度か演奏してダビングで入るブラスセクションなど想定しながら渋めに弾き合格!
使用楽器はバードランドのみ。
15:45 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。