FC2ブログ

Itamin Life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

7/28 ミスマッチ

いったいどうしたの?って位に激混みの抜け道駆使して調布に近い柴崎駅前の「さくらんぼ」ってお店に少々遅刻ぎみだが無事到着。
Piano美野氏のトリオでミスマッチってバンド名!他にPer菅原氏、Gtは僕。
この店の響きはとても良いのでPAなどは使わないで生なサウンド。

内容的にはフリーな即興を交えつつスタンダードな曲も演奏するのだが美野さんの演奏が
凄くて聞き惚れてしまう場面が何度も。

友人が大勢で聴きに来てくれて目の前で騒いでるので気が散るが、ありがたい事ではある。
VoのVikiさんも毎回聴きに来てくれて感謝。

スポンサーサイト
13:38 : Musicトラックバック(0)  コメント(0)

7/27 桜土浦

快晴と言うか蒸し暑い中、芝浦から首都高に入り常磐道の桜土浦で降りて約10分でクラーベに到着。トータル1時間強!近いな!で誰よりも早く店に入り予習など。
今日は、Piano奥山氏、Bass伊藤氏、Drs藤井氏のトリオに一応ゲストって事で僕を呼んでくれたライブな訳。
お店はキューバ一色!なマニアックな雰囲気でオーナーの渡辺氏もパーカッション奏者!

今朝、何かの手違いで譜面がやっと届いて目を通す時間が無くて店で確認すると僕がメロディを弾く曲が6曲程用意されていて焦って予習。

メンバー揃って僕の曲は3曲やるって事でオリジナルを2曲とスタンダードを一曲。

フルアコのバードランドとデュポンのエレガットを使用してリハするがかなり良いサウンドになって、もったい無いので本番にとって置く。

久しぶりに弾きまくって大人げない演奏になってしまったがまあ喜んでもらえたので良し!
しかし夜食御馳走になったのだが最高に美味だったな。

この組み合わせで8月19日(日)吉祥寺サムタイムで演奏するのでぜひ!
12:31 : Musicトラックバック(0)  コメント(0)

7/26 3Finger

久しぶりの桜井氏書きのCM Demo録音と言う事で麹町までレンジ都心満喫ドライブ。
アコギのみで4曲9タイプもあってストロークからアルペジオ、そして3フィンガー炸裂。
スカスカのオケに僕のやばい3フィンガーがヨレヨレ奏法で目立つ。
これも試練な訳で、結局気合いと集中力で乗り切る。
12:15 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

7/23 いつもの

月曜のNHK506と言えば?堀井氏の劇伴録音!
いつものメンバーで会話セッションやりつくした後に演奏。

自由に何弾いても良いので逆にセンス試されてる感じで、人間性の浅さが露呈してしまうかも?
最近お気に入りのストラトでサウンドメイク。
12:09 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

7/21 朝から

午前10時過ぎに音響1stに行くともう既に前のプログラム録音真っ最中で目が覚める。

今日は平岩氏書きのCM録音でギタリスト田代氏と僕のデュオって事でメロを僕が担当、Bossaなリズムで二人向き合って演奏。クリックなどは無し!
途中で気持ちよくなって二人でライブやってる姿が浮かんで来たな。

12:03 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

7/17 J&O

世田谷の実家近くのクレッセントスタジオでJ&O(叶順子さん&央介さん)の録音2曲。
Drsの岩瀬氏アレンジでPiano大山氏、Bass矢島氏に僕ってメンバー。
取りあえずトライしてから楽器を選ぶのだが素朴さが欲しいって事でアコギでアルペジオ交えたバッキングを弾き、ソロとフィルはフルアコの甘~いトーンでトライ。
なかなか良い感じ?

で2曲目はストラトに持ち替えてフロントピックアップとアンプのBassを増やしてトライ。
フィルを交えたバッキングを自由に気持ち良く弾かせてもらいました。
しかしJ&Oが歌うとどう弾いても二人の世界に引き込まれるので、まんまと罠にハマった様なプレイをしている訳です。

今日も素晴らしいメンバーと一緒にプレイ出来て幸せな気持ちで帰宅しました。
18:13 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

7/14 台風の中

大島吾郎氏仕切りのライブって事で吾郎ちゃんの車一台で静岡に移動。
メンバーはVo吾郎ちゃん、Vo秋葉さん、Per山口とも氏に僕に裕子ちゃんってメンツで
新車のトヨタアルファードに乗り込んで遠足気分だが台風の影響と3連休初日と事故渋滞などで結構手強い移動であった。
しかしアルファードは外の荒天が嘘の様に快適な空間を提供してくれて最高だった。
驚きの快適装備満載でさすがトヨタ!
で、静岡は「蔵」って言うお店でライブな訳。リハ後に近所の蕎麦屋で大満足して本番突入。
外は激しい風雨だって言うのに結構な人数聴きにきてくれて感謝。
18:01 : Musicトラックバック(0)  コメント(0)

7/12 フルアコ活躍

昼に和泉君と一緒に南麻布の制作会社のスタジオにCM録音。
書きは清水靖晃氏で久しぶりに再会って感じ。大昔一緒にセッションバンドやった仲。
難しそうに聴こえないのに弾くと結構なフレーズとテンポについて行けなくて何回も弾き直す。
フルアコをデラリバに直結でアンプのトレモロとリバーヴを少々かけて弾いて合格!

夜、湾岸音響スタジオに移動してPops meets Jazzって言うアルバムの中の一曲を録音。
CHAKAさんの歌でリズムはギタートリオでW.Bass村上氏とDrs名前忘れた人と一緒。

Jazzyな感じでアドリブも弾きつつ何度か試して感じ掴めたところで本番。
今日はバードランドが大活躍でした。
17:50 : Studioトラックバック(1)  コメント(0)

7/11 定期点検

楽器車でもある2ndレンジローバーの12ヶ月点検に家の隣に位置するランドローバー専門店オートクラフトに入庫。
1997年に購入なのもう10年も所有してるって訳!信じられないね。
一通りの点検とバッテリー交換などをやってまた安心して乗り続けられる。
今迄所有した車の中で最もトラブル少ないし、なんと言ってもエアサスが最高。
この乗り心地に慣れると他の車は考えられないな。とにかく楽器にやさしいのよ。

次も乗り換えるとしたら3rdレンジしか無いかも?
17:38 : hobbyトラックバック(2)  コメント(0)

7/9 ライブ

久しぶりのThe DalmatiannsとDDF Singersの三軒茶屋G.F.Mでのライブにクライン一本抱えて顔出す。
メンバーは他にDrs村上ポンタ氏、W.Bass金沢氏、Piano野崎氏ってメンツ結構マジにリハやって最近座ってばかりで立って演奏してないので足が痛い(情けない)。
友人の石森氏が聴きに来てくれて会話セッションの後、本番。
自由にアプローチ出来るので思い切り弾いといた。

17:26 : Musicトラックバック(0)  コメント(0)

7/7 Bossa

サウンドインAstで午前中スタートの美野さん書きの録音一曲。
Piano美野氏、Drs渡嘉敷氏、W.Bass加瀬氏と僕の4人でBossaな曲。
他のメンバーは皆上手いので問題無し。で僕はと言うと結構コードテンションに苦労しながら何とか弾く。
最後にアドリブパートを差し替えて目出たくOKもらえて解放!
17:19 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

7/6 一人で

南麻布にある制作会社のスタジオでガットギターのみで多分CM録音。
歌を聞きながらスロウなテンポのアルペジオバッキングを弾く。
ギターのみなので結構シビアで何回かトライして様子見て、最終打ち合わせの後、本番。2種類のKeyで2テイク録って無事終了。
17:13 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

7/4 時間押す

NHK506stで勝俣氏書きの録音。
サーカスのメンバーと久しぶりに会って雑談しつつセッティング完了後、アコギでストロークをL-Rと2回弾いて、エレキで若い感じのちょい歪みのサウンドでアルペジオ交えリズム弾く。
最後にフルアコ使用でアドリブを4小節と書きオクターブ奏法プレイ。

サーカスのメンバーには仮歌に参加してもらったけれどベーシックを仕上げるのにパーカッションのダビングなどもあってその日の内には終わらなかった。と言うか夜12時になると
途中でも終了させられるみたい、NHKは。
17:07 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

7/2 アルペジオ

天気が悪くても地下駐車場で安心なサウンドインAstに佐藤氏書きの劇伴録音。

篠崎さんのストリングスセクションの録音が終わって僕の出番となるが、
広いスタジオに一人でスペース使いまくり楽器置く。
エレキに関してはストラト使用でワウなど弾いてサイケ調な面白い曲にアドリブなど重ねる。
アコギは最初はストロークで得意な感じ?
次はフラットマンドリンでミュートやメロなど気持ち良い。

次曲はストリングスのオケにガットギターでメロを弾くのは最高に気持ちよいのだが、ピッチが決まらず気持ち悪い。

で、出ました!次はアコギのみで、まずはフォークらしいアルペジオを弾くのだが、う~ん下手かも?じゃなくて下手!やばい!
仕方なくもう一本アコギでメロを弾いた後にまたアルペジオの伴奏弾き直す。
なんとかセーフ!
次はガットのみで伴奏アルペとメロを弾いてやっとこさ弾けた。
で、最後に自由にドブロ(リゾネーターギター)で1分間程自由にボトルでソロを弾いて解放!

しかし毎回言ってるけどアコギのアルペが弾ける人達って尊敬します。
って僕もこれでお金貰ってる訳だからもっとレベルアップしないとホントやばいかも?


12:12 : Studioトラックバック(0)  コメント(2)

6/30 賑やか

昨日も来たな!のサウンドシティAstでCla奏者の谷口氏アレンジで宇崎さん、三谷幸喜さん、戸田恵子さんって顔ぶれが揃い、メンバーも大勢ビッグバンド編成でDrs&Bassは今度ライブで一緒の藤井摂氏、伊藤氏、Piano松本氏。
賑やかな楽しい曲で昭和の匂いプンプンのリバーヴ!
バードランドをデラリバに繋ぎ自由に弾かせてもらって終了!
070630_130004.jpg

14:58 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。