Itamin Life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

6/29 見学

飯倉サウンドシティスタジオで赤坂氏書きの劇伴録音。
右奥のブースにエレキセットして2曲演奏。
他にDrs伊藤氏、Bass松本氏、Pianoエルトン氏、Brass数原氏etc、小池氏のストリングスなどなど。
一曲目が終わった時に若いギタリストが見学に来て会話後、ブースに入れてあげて左後ろで見学を許可。
一応意識して意識してないふりして弾いた。
スポンサーサイト
11:41 : Studioトラックバック(0)  コメント(3)

6/28 バードランド

西麻布のスタジオにCM録音で書きは小杉氏。
テンポ速いJazzyなサウンドって事でバードランド&デラリバの出番。

不良なサウンド?
11:34 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

6/27 弾いたな~

久しぶりの岩垂さん書きの録音でサウンドインBstに一人で10曲程にトライ!

ディズニーランド&シーのサマーアトラクション用音楽!
ストラトでリズム、レスポールでフレーズ、クラインでハードなサウンドを弾く。
メドレーの途中にベンチャーズサウンドって事でデラリバのリバーヴを深めにピュンピュン言わせてテケテケも弾く。
それ以外はカッティングが中心で得意フレーズ炸裂だが、とにかく曲が結構長いし多いので終わりが見えない。
いよいよ最後の曲になり、出ました!アコギのアルペジオ!って今日はどういう訳か結構上手く弾けました。

ホント曲は良いし、場面がどんどん変わってテンポも変わって飽きないし、好きなギターも弾けるしで一人で盛り上がったな。

いやあ良く弾いたぜ~、って事で家に戻ったら日付が変わっていて即マセラと夜中の散歩に出て近所の超広い公園で二人だけで走りまくって二人とも吐きそうになった。
11:58 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

6/25 飽きない

いつものサウンドインAstで本間氏書きの劇伴録音。
今日はエレキに専念、でアコギ系はあの田代氏。Bassバカボン氏、Piano美野氏、Sax渕野氏などなどストリングスから何やらで超狭い場所にセット。
まあ様々なスタイルで演奏出来るので飽きなくて良いね。
しかも2ギターってなかなか普段無くて聴き入っちゃいました。プロはちゃんとしてるな!

休憩時間に写真の話しなどもしてやっぱRICOH Caplio GX100買うぞ!

で、夜に早稲田アバコ302stに移動してアコギ系プレーヤーに変身?
先に、GtのN.古川氏とBassの松原氏が録音中で少し待ち。
劇伴録音で5曲程あってメロやらソロやらリズムやらアルペジオなどって全部か?
まあ沢山弾かせてもらってここも飽きずに一人で盛り上がりました。

帰宅後マセラと一緒に近所を徘徊してウンチそこいらじゅうにまき散らして(僕はしてないし、ビニール袋に入れたよ)開放感に浸る。
15:58 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

6/21 スパニッシュ

赤坂はTBS前に位置するビルの12階にある日音のスタジオに出向く。
羽岡氏書きの劇伴一曲録音だが、テンポ速いしタイトな決めが多くて最初の内は緩みまくってる身体が反応出来なくて何度かトライ。
まずは一本目のスパニッシュなリズムを6拍子で弾いて2本目は12拍子風味、3本目は5カポで明るいサウンドで刻む。
最後は全体にフィルを振りかけて新しい世代のスパニッシュサウンド出来上がり。

13:20 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

6/19 一発

珍しく昼過ぎにNHK506stで恒例の堀井氏書きの劇伴録音。
いつものPiano倉田氏、Bass鳴瀬氏、Drs石川氏って会話セッションの方が盛り上がるメンバー。
毎回好きに弾かせて貰えるのだがセンス問われる訳、、、。

終了後、早稲田にあるユーザスstでアニメの録音一曲!
ストラト使用で、リズムとフィルを別々に弾いて欲しいと言う要望だったけれど弾いてる内に、一回で自由に自然な感じでリズムとフィルを弾きたくなったので一発で決める。
あまり重ねるとまとまり過ぎて躍動感が損なわれるし、、、。
と言っても曲によるけれどね!
12:03 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

6/18 シビア

恒例のサウンドインで服部克久氏音楽の録音。
3曲あってまずはフルアコでリズムを刻み、と言ってもコードが難しいしテンポ速いので
弾きこなすのにやっとって感じで何回か弾き、バンジョーをダビングする。

2曲目はアコギで3連のアルペジオでやはり一拍ずつのコードチェンジに手間取る。
と言うか、編成がBassN.渡辺氏,Piano松本氏,Harp朝川氏と僕の4人だけなのでスカスカで目立ちまくり!
最終的には大編成になるらしいが、、、。

3曲目はBassがW,Bass斉藤くじら氏になって、やはり4人で僕はフルアコで自由に弾いてなんとか合格。

結構神経すり減ったかも?

帰宅後、近所のお台場で映画を観て気分転換。
11:52 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

6/16 セッション

夕方、急に入った乃木坂ソニーでの録音に駆けつけ、スパニッシュ風味、ロック系?、Jazz系って具合に楽器取っ替え引っ替えしながら曲をこなす。
多重人格者の僕としては楽しむ事が出来た。

4時間はかかりそうな内容と曲数を2時間で仕上げて、すぐに池袋のJazzの店に移動して
Drsの内田氏主催のセッションに久しぶりに顔出す。
様々な人が参加していてみんな良いプレイヤーばかり。
僕も勉強させてもらいます!って感じで参加させてもらい、Jazzに浸りました。
ただ、もっと曲を覚えないとヤバいな。

23:05 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

6/15 スチール違い?

昨夜も来たな!の麹町のスタジオでガンガンに晴れまくった天気よそ目に池氏書きの劇伴録音。
エレキとアコギで2曲弾くがやはりアルペジオは深い!と言うか、まともに弾けないので一発OK!とはならない訳。
エレキは音色が決まれば出来たも同然?って事で音作りに時間かけてバッチリかも、、、。

さあ早く終わったぞ!って事で、今日は金曜日の15日なので激混みの赤坂抜けてサウンドシティスタジオに移動する。
で、スタジオに顔出すと、「ごめ~ん、ラップスチールじゃなくてスチール弦って事でアコギだった!』って言われ車に取りに行くが、2日前にも楽器確認してラップスチールの練習家でしまくったのに~、、、。
CDもギャビーパヒヌイ聴きまくったりしたんだけどなあ、、、。

録音は和風のオケにアコギでアルペジオ主体のバッキングを弾いて一部分差し替えして合格!
12:41 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

6/14 若手

代官山のスタジオで川村氏ディレクションで一曲録音。
別曲で若いバンドの人達が録音していて、そこのドラマーと一緒に演奏。
と言っても彼はジャンベで参加。僕はアコギでヴォーカリストも一緒に録音。

なかなか楽しめたし、若い人たちとの会話も勉強になりました。

で、麹町に移動してあのスタジオで佐橋氏書きの劇伴録音に参加。
先にSaxのボブザング氏が作業していて、僕はアコギ、エレキ、ガットを駆使して結構な曲数を楽しみながらも手応え感じつつ弾く。
好きに弾きまくってきましたね。
12:24 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

6/13 劇伴

またまた麹町サウンドインstで劇伴録音。
PODとFullTone使用して少しだけ歪みが混ざった音色でJazz系自由によろしくフレーズ。
残りはアコギで淡々とアルペジオ、その上にガットギターでフリーなアルペジオで遊ぶ。
合格解放!
01:37 : Playトラックバック(0)  コメント(0)

6/11 CM

例の超遅いエレベーターに乗って地下へと降りてAstに行き加藤氏アレンジのCM録音。
ガットのみで渡嘉敷氏のスネアだけのリズムに身を委ねる様に弾く。
落合氏のストリングスセクションの大勢のサウンドに包まれて気持ち良い。

01:28 : 未分類トラックバック(0)  コメント(0)

6/10 人口密度

久しぶりの赤坂BackPage stで坂田氏書きの劇伴録音って事で3点セット(el,F,G)を用意。
そんなに広くないブースにPiano倉田氏、Bass斉藤くじら氏、Drs伊藤氏、Fl高桑氏、Vio加藤氏、V.C堀沢氏、他の小さなブースにTp西村氏、Tb広原氏、Sax平原氏などが集結!それに?島さんもセットですし詰め?
内容的に初見の訓練になってありがたかったな。
12:46 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

6/9 深い

サウンドシティAstにコンデ エルマノスとデュポンのナイロン弦ギターを持参。
広いブースで一人弾くが響き過ぎて少し狭いブースに移動して曲的にデュポンがハマるので
トライ!
和音の音符は全て指定なので結構押さえ慣れていない指の形を作って演奏。
コードで書いてあると自分の好きに弾いて結果的に良い場合が多いのだが、人の書く譜面を忠実に弾くのも新しい発見があったりして好きだな。
ただ押さえ慣れていないので何度かやり直し。
やはり、まだまだ基礎練習が足りないな。
00:19 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

6/7 アコギ奏者

東京タワーを右手に見ながら直進して虎ノ門パスして警視庁横に来たらスピード落として外堀通りに入り麹町サウンドインへまっしぐら!
今日は4曲録音って事でDrs伊藤氏、Bass N.渡辺氏、Pianoエルトン氏、E.Gt増崎氏、Strings篠崎氏のグループ、Brss数原氏、広原氏など、Flute高桑氏、Cla山根氏が勢揃い。
と言う事で僕はアコギ奏者!
ブースで淡々と職人してました。
070607_160451.jpg

00:03 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

6/6 劇伴

代々木のスタジオジードに久しぶりに行く。
明治通り一本で行けるのだが結構混んでたな。

沢田さん書きの曲でガットのみでスパニッシュ的な演奏を自由にというか約23秒程弾きまくる。
舞台音楽で好きに弾かせてもらい2タイプ最終的に使うかも。

その後別曲にトライして良い感じに出来たと思うが最後の曲のアルペジオはやっぱりムズイ。
13:09 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

6/4 アレンジ

白金にあるCM制作会社のスタジオにリゾネーターギター一本持ってCM録音。
調弦を下げてオープンチューニングでヘッドアレンジ状態でモニターを見ながら録音。

通常のチューニングに戻してアルペジオとメロを別々に弾いたタイプもトライして結局5タイプを納品。
13:00 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

6/3 わかなし

品川駅付近を散歩していて港南口駅前の韓国料理屋「わかなし」のテラス(ベンチ)でワンコ連れで生ビールを飲むのが気持ち良い。
業務用テーブルと椅子だけなんだけど行き交う人たちの職種が以前とは全く異なるのが面白い。
ただ店員の韓国の女性が異常に犬に弱くて笑える。マセラの顔が恐いみたい。
最近は少し慣れてきたようだけど。

12:55 : Foodsトラックバック(0)  コメント(0)

6/1 船で

ここ港南地区に引っ越して来て環境が激変。
散歩にはもってこいの運河沿いの遊歩道を家族(人間2、犬2)で最近出来た芝浦アイランドのカフェテラス目指して、そこから船(最近のモダーンな)に乗ってお台場迄小さな旅に出る。
ワンコも人間も大喜び。
平日なので他に乗船客はいないので貸し切り状態。
借り切ってランチクルーズなども出来るのでお薦め。
12:48 : Playトラックバック(0)  コメント(0)

5/30 西麻布

久しぶりの西麻布パール401stに行くがPerの木村氏とバッタリ。彼は501stだって。

CM録音でとにかくテンポ嘘でしょ?ってくらい速いのに細かいカッティングをワウ微妙なセッティングにしたりしてトライ。最初は腕がヤバい感じだったが徐々に弾けてくる所が悲しい。差し替えは嫌なので一気に弾きまくり合格!

11:34 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

5/29 Demo

自宅で池田氏ディレクションでDemo製作。
テレビ用のオープニング曲30秒1タイプで若いロックな感じ?
ロジックソフトでギター以外は全部仕上げて3時間程でCDRに落とす。
Demoなのでどうなることやら?

夜、銀座って言ってもクラブに飲みに行く訳ではなくてKeiko Walkerさんのライブを聴きに行った訳。Shime氏と玉三郎氏も最高だった。一緒に何か出来たら良いな。
11:28 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

5/28 恒例の

年に一度の恒例のアンパンマンの録音。
場所はもちろん早稲田アバコ301st!
メンバーは大勢!Drs岡本氏、Bass岡沢章氏、Piano中西氏、Synth宮本氏、Per金山氏、Per菅原氏、Brassエリック氏、ストリングス小池氏などなど。
曲数は多いが意外にサイズが短いので楽しめる。
エレキ、ガット、アコギがフルに登場。
11:22 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

5/26 劇伴

NHK506stで福田さん書の劇伴録音にアコギで参加。
Per石山氏、Sax平原氏などと一緒でエアコンが良く効くブースで寒い中プレイ。
しかし最近アコギが多いな?
11:16 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

5/24 原宿

原宿近くの制作会社のスタジオでCM録音。
アコギのみでBossaな感じとスローなアルペジオの2タイプ。
感じたまま奏法でOK!
11:13 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

5/22 白金

もう何十年も前に駐車場代の方が高かったアパートに住んでいたすぐ近くの白金四の橋近くのスタジオで録音。米米の金子氏のスタジオで壁に興味深いギターがずらりと掛かってい
た。
映画音楽の録音で金子氏書きでアコギのみで参加。
いろいろ打ち合わせしながらの作業で時間がかかる。そこへPianoの中西氏、BassのH.渡辺氏が登場して3人で一曲トライ!自由にアドリブなど交えてジャンゴ風ギターをピックギターで弾いて終了。
最後にハーモニクス何種類か弾いて解放!
11:09 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

5/21 多種多様

久しぶりに午前中にNHK506stでの堀井氏書きの録音。
いつものメンツって事でBass鳴瀬氏、Drs石川氏、Piano倉田氏、Sax平原氏と雑談セッション。このメンツならではの会話が飛び交い、いいかげん喋り疲れた所で演奏開始。

無事に終了後、早稲田に移動してユーザスstでアニメ一曲録音。
ストラトでリズムカッティング。レスポールでソロとフレーズをダビングして解放。

夜に東京タワー横に位置するのでタワーサイドstに移動して梅林氏書きのギリシャでのみ上映される映画音楽録音。
メンバーはPiano山田氏、Bass一本氏、もう一人バンドネオン奏者がいたけど名前忘れた。
いつも興味深い曲でハマる。
11:01 : Studioトラックバック(0)  コメント(1)

5/19 年に一度

今年もやってきました年に一度のバーベキュー大会?って高校時代の悪友達と飲んで食って騒ぐ訳。
石森宅の庭で大島、中井、高木、林って一見ヤクザにしか見えない顔ぶれが騒ぐ訳。
それぞれ家族も参加したりして近所迷惑?
しかしそれぞれの人生面白いね。みんなに感謝!
10:48 : Playトラックバック(0)  コメント(0)

5/18 フルアコ

飯倉サウンドシティで今週2回目の加藤道明氏書きのCM録音にバードランドで参加。
ストリングス大勢の中で気持ちよく弾かせてもらいました。
10:42 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

5/17 CM

麹町サウンドインFstで録音。エンジニアの小幡氏とまた一緒、で安心。
アコギでベーシック、エレキはハードなソロ?
10:40 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

5/16 新宿

新宿御苑前のグリーンバードstでアニメの録音。
Drs青山純氏、Bassは若い人。テンポ速くてなかなかフィットしないが徐々に身体に入って来て出来上がり。
10:37 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。