Itamin Life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

5/9 リゾネーター

久しぶりかな?のVicto301stに大島みちるさん書きの劇伴録音で最近毎日ご一緒のVio篠崎氏と苦笑い。
Sax平原氏、BassN.渡辺氏、Drs伊藤氏、Piano美野氏、Per高田さんなど大勢で一曲アコギの他は全編ストラトで演奏。最近結構気に入ってるんだな。
DVC00143.jpg

終了後、天現寺交差点からほど近いビルにある制作会社のスタジオでCMのアレンジ&演奏って事でアコギ数種類試して結局Dobroのリゾネーターに決定!
このビルの裏手は広大なお寺の敷地で南麻布って緑が多いんだな。
スポンサーサイト
10:46 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

5/8 盛り沢山

麹町のスタジオで昨日の録音の残り2曲。
顔ぶれはスケジュール的に半分入れ替わっていたと思われる。
篠崎氏のストリングスは変わらずと言うか今回の目玉なので変われないハズ。
2曲とも懐かしい感じのカッティングって事でストラト一本で決まり。
Drsは渡嘉敷氏、Bass渡辺直樹氏、Piano松本氏などなど、、、。

得意の分野終了!って事で腹ごしらえしてから夜の渋谷?NHK506stに佐藤直紀氏書きの劇伴録音に顔出す。
Tb中川氏、Tp西村氏と雑談セッションした後にスタジオに入ると昼間一緒だった篠崎氏のストリングスの面々が録音終えて出て来た。

で、本番だが今日は盛り沢山でまずはバンジョーでストローク、アコギでもストローク2曲、そしてアコギでソロなど。
エレキに持ち替えて主題歌をまずはストラトでバッキング、レスポールに持ち替えて王道ソロ!もうフレットが無いよ!の最高音まで使って盛り上げフレーズ構築。

さあ燃え尽きた後でガットギター一本でまずはアルペジオのベーシックトラック。
これがテンポ遅いしシビアな訳。ターレガの教則本練習してても緊張するな。

しかし良くこんなに曲書けるな~などと思いつつメロディトラックに挑戦。

最後にスパニッシュ的激しいオケにダビングするのだが手強いフレーズがテンポ速いので
なかなか決まらん!
途中フィルやアドリブは好きに思い切り弾かせてもらいました。
で目出たく解放となった時には日付が変わっていました。
10:04 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

5/7 考える

連休明けの虎ノ門界隈走り抜け麹町のサウンドインAスタジオで4曲録音。
殆ど指定無し状態譜面なので取りあえず感じたままに一度弾いてからプレイバック中に何をどう弾くか整理しながら本番に臨む。
正解は無いのでセンスだな?
自由に弾いて良いってのも結構大変だな。
で、久しぶりにGibsonES-335TDを使用して気分転換。
今日は久しぶりに大勢メンバー揃ってました。
00:09 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

5/5 血液検査

血液検査と言っても僕では無くてマセラね。
西馬込にあるロイヤルペットクリニックまでmini(1999年型Rover Mini)で裕子&ソラも一緒にドライブして久しぶりに会う担当のY先生にチェックして頂く。
シオラやチェブラの話もしながらマセラの耳掃除などして血液検査の結果を見るといたって正常!健康体と言う事でホッとする。
フィラリアの薬やらノミやダニ予防の薬や薬用シャンプーなどなど合計すると結構な金額。
帰りに西麻布ENZOに顔出して喉潤す。
Masera

16:45 : Dogトラックバック(0)  コメント(0)

5/4 Live

最高に気持ち良い気候の中、これまたGW中で激空きの青山通りドライブして一丁目のスタジオに到着。
今日のLiveの入り時間に間に合わないので和泉君に先に移動してもらい、CM録音に臨む。
「アコギでシンプルなオケに感じたまま奏法で弾いてね!」って言う注文でギブソンL-50を使用してかき鳴らす!譜面などは一切無い訳。最近はそういう現場多いので慣れて、まあ耳の訓練になるので楽しんで演奏する事にしてる。
仕上がりが良ければ良いのさ奏法駆使してバッチリ!合格~!
で、急いでタクシーで目黒BluesAllayに移動。
今日はTinaPon第二弾でメンバーは村上Ponta氏筆頭に先日書いたメンバーでライブ。
昔憧れて良く聴いた曲のオンパレードで懐かしい感じでした。


12:41 : Musicトラックバック(0)  コメント(0)

5/3 感動

品川駅前をパートナーと散歩中に後10分でイルカショースタートの掲示プレートが目に飛び込んで来て即品川水族館に入り水しぶきがかからなさそうな最前列確保して見学。
感動した~!生で観るなんて何十年振りかなあ?もう遠い昔で覚えてないな。
目の前で繰り広げられる光景にドキドキしっぱなし。
で、終了かと思ったら隣のプールでアシカショーが始まるって事で良い席確保。満席立ち見状態。
アシカはマセラに似ていたな。
今日は汚れた心が少し洗われた気がした。
イルカショー

水しぶき対策カッパを着て観覧中!


12:02 : Playトラックバック(0)  コメント(0)

5/2 Jazz?

東京タワーのすぐ脇にあるからタワーサイドって名のスタジオに岩崎氏書きの録音に呼んでもらい何をやるかは現場に行って初めてわかる事がほとんどで、予想するのが楽しみな訳だけど今日も大はずれ!ストラトの予想ははずれてJAZZ!!って事でバードランド登場。
デラリバに直結でトライしたがやはりあの頃のサウンドではハマらなかったのでフルトーン間に入れてサウンドメイク。バッチリ?
Drsに渡嘉敷氏、W.Bassに松本氏の素晴らしいプレイに参加させて頂きました。
11:34 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

5/1 TinaPon

またまた麹町サウンドインAstにお呼ばれで赤坂氏書きの劇伴一曲録音。
Drs伊藤氏、Bass松本氏、Per菅原氏っていつものメンバーで会話セッション堪能して本番。
バッチリ終了して夕方からの早稲田にあるリハスタに和泉君と移動。
TinaPonってタイトルの目黒BluesAllayでの4日にあるライブ用リハーサル。
メンバーはVo.Tina嬢、Drsポンタ氏、Piano斉藤氏、Syn&Harmonica西脇氏、Bass日野氏
で個性的な人たちの集まりね。
内容が濃くて結構手強いが4日は自分が出せれば良いね。
15:30 : Musicトラックバック(0)  コメント(0)

4/30 遅刻

昼間にNHK101でTVの収録に行き、藤野氏アレンジの4曲に参加。
使用した楽器はレスポール、モズライト、バードランドでJazzからGSまで幅広い。
ピアノにあの市川秀男氏で素晴らしい演奏を繰り広げて脱帽。
Bassは斉藤くじら氏、他にTpエリック氏、横山氏、tb中川氏、sax佐野氏、渕野氏、宮本氏Drsスコット氏などなど大勢の豪華なメンバーで気持ち良いサウンド。
しかし時間が予定をオーバーして夜のThe Dalmatians&DDF.Singersの恵比寿アートカフェでのライブに間に合わない。
で結局2ndセットにやっと顔出せて大遅刻。ごめんなさい、、、。
Piano野崎君やPerトモ君も参加で存在自体がもう素晴らしかった。
15:18 : Musicトラックバック(0)  コメント(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。