FC2ブログ

Itamin Life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

4/28 アルペジオ

空いた虎ノ門界隈すり抜けて外堀通りから麹町サウンドインAstに服部氏書きの録音にアコギで参加。いつもの顔ぶれ大勢揃っていて賑やか。
アルペジオは奥が深過ぎてヤバい!普通に弾ける様になるまで後何十年?
スポンサーサイト
09:45 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

4/27 三線奏者?

連休前の激混みの環6走行の後、神泉近くのスタジオに三線一本抱えて顔出す。
初対面の作家さん2人の曲を数曲録音する。
始まる前に雑談などしながら、会話の途中「伊丹さんはギターも弾くんですか?」って言われて「ええ、少し、、、」とか言いながら沖縄の三線専門奏者と言う事で通した。
曲的にはKeyがバッチリなので気持ちよく弾かせて楽しませて頂きました。
00:32 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

4/26 ギブソン

六本木ヒルズに隣接するスタジオに行き、周防氏書きのCM録音。
半地下に入るスロープの高さが180cm位なのでエアサスをアクセスモードにしてクリア。
今日のオケにはリズムと歌とサックスが既に入っていて僕はギブソンのL-50でリズム刻むのだがハマる迄数回弾いてクリア!ザクっとしたサウンドが心地良い。
14:43 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

4/24 蘇る

昼に昨日も来た麹町サウンドインKstで三井さん書きのCM録音。
W.Bassの松本さんと一緒にブースに入り僕はウクレレのみ。
最初に愛用のカマカ4弦でストロークを弾く。
オケに三井さんが弾いたガットギター超ハイポジションのストロークがL-Rに位置していたのでオーソドックスなウクレレのサウンドがハマる。
で、ダビングフレーズとアドリブは埋もれない様にカマカ8弦ウクレレで弾く。
満足!で終了。

夜に西麻布のENZOでワイン&ピッツァを胃に入れて準備万端でBlueNoteにJim Hall&Ron CarterのDuoを聴きに行く。
僕が最初に買ったJazzのアルバムはJim Hall in Berlinで中学3年の時に金が無いのでバンドメンバー3人で渋谷ヤマハで輸入盤を共同購入してコピーしまくった訳。
そしてJim Hall&Ron Carterの初Duoアルバムも全てコピーして今でもそのノートは手元にある訳。
そんな憧れの二人のライブを間近に聴けるので興奮気味で登場を待つ。
いやあ、恐れ入れいりました。あまりの素晴らしさにしばらく席を立つ事が出来ませんでした。Mr.Jim Hallは77歳の今でも新しい事にチャレンジしているし、Mr.Ron Carterは格が違う!クールで、やさしく熱くて格好良過ぎ!リズムの鬼!
う~ん、、、家に戻ってさっそく今日演っていた曲など弾いたりしたが100年早いってか?

12:05 : Musicトラックバック(0)  コメント(2)

4/23 好きに

昼一で麹町のスタジオで長沢ヒロ氏書きのCM録音!
エンジニアはあの中越氏。
ロビーでは何人もの知った顔に会って挨拶に忙しい。
で、アコギでアルペジオとストローク弾くが全然ダメだな!ムズイ!シンプルは奥が深い。
そして最後にストラトで好きにオブリフレーズ弾いて終了。
10:58 : Playトラックバック(0)  コメント(0)

4/18 ウクレレ

朝10時に西麻布のスタジオに出向きウクレレのみで録音。
カマカの8弦ウクレレはデジタルなオケには結構溶け込んで効果的。
4弦は素朴なあの定番サウンド奏でるには外せないと言う事で登場!
いろいろパターンを試して合格解放!

家でマセラ(フレブル)と遊んでいたら顔面に突進して来て頭つきくらって下唇が切れて前歯がグラグラになって腫れまくってショック!しかし新鮮でもあった。

マセラの頭は鉄筋鉄骨100年コンクリートより硬かった。
11:05 : Studioトラックバック(0)  コメント(3)

4/17 バードランド

昼一で飯倉サウンドシティでの赤坂氏書きの録音2曲。
一曲目はJazz系と言う事でバードランド登場!ブースにアンプも一緒に入って音作り。
ブラス隊、木管隊など賑やかに演奏。
2曲目はロックンロール系でレスポールとバードランド使用でリズムギターを2本分とアドリブを録音。今風のテイスト入れながら弾きました。

で、終了後混んだ晴海通りから音響スタジオに移動して周防氏書きのCM録音に顔出し、譜面見て楽器を選択したらやはりバードランドを手にしていた。
ブラジル風サウンドに合う様に指でコードフレーズつま弾くが意外に難しい事に気づき慌てて練習。
Piano中西氏、Bass加瀬氏ってメンバーで気持ちよく弾かせて貰いました。

夜、メディアージュで映画鑑賞してリラックスのつもりが中身濃いので真剣に観てしまった。Blood Diamondって奥が深い。
17:24 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

4/14 渋谷DUO

今年初の未唯さんの渋谷DUOでのLive当日!
素晴らしい天気の中会場入りしてサウンドチェックして最終通しリハ&チェックしながら本番に向けて気持ちを高める。
とにかくメンバーが素晴らしいノリで楽屋でも最高にグルーヴするってか?
本番は緊張感を伴いつつポンタ氏、西脇氏、日野氏、斉藤氏、ピエール氏、Yuriさんら素晴らしいメンバーが奏でるサウンドが未唯さんと解け合ってグルーヴしていたと思う。
良い経験をさせて頂きました。
23:09 : Musicトラックバック(0)  コメント(0)

4/13 J&O

洋服の買い出しに原宿に品川駅から行くが、初めてモバイルSuica使用でドキドキしながら携帯かざしてスムースに入場!今迄の様に券売機の前で悩む必要が無くなったし便利だけど、どんどん脳が退化かも?
で、一通り買い物した後に六本木SeetBasilに移動してJ&O(叶央介&順子夫妻)のライブを堪能。客観的に観ると再発見が多いな!
とても心地よい空間に身を任せる事が出来ました。
22:45 : Playトラックバック(0)  コメント(0)

4/12 最終リハ

寝不足の身体に鞭打ってすぐ近所の芝浦スタジオに未唯さんの渋谷Duoでのライブ用リハーサル。
メンバ-はポンタ氏を筆頭にkey西脇氏、Piano斉藤氏、Bass日野氏、Sax&choピエール、choユリさんって個性的でワイルドな顔ぶれで賑やか?
最終的な細かいチェックをしながら通しリハをやるが時間内に終わらなかったが何とかなるでしょう。
で、終了後に赤坂のお店に全員招待されて薬膳鍋料理大会で盛り上がり過ぎたかも?しかし最終的に音楽的なミーティングになって様々な事が提案されて本番に臨めそうな感じで夜も2時30分過ぎてお開き。御馳走様でした。
DVC00070.jpg

15:37 : Musicトラックバック(0)  コメント(0)

4/11 Jazz Duo?

麹町サウンドインの広~いAstに一人アコギでダリエさん書きのCM録音。
リズム刻んでフレーズを何度か重ねて30秒、15秒を仕上げるが結構手強い。
DVC00068.jpg


終了後一旦自宅に戻り夜に行われる録音のアレンジを急遽仕上げバードランド抱えて代官山にあるスタジオに車走らせる。
先日もやった宮川愛さんという20歳のアーティストと二人だけの録音でJazz的アプローチで
トライ。彼女はギターとDuo形式は初めてだと言うのに素晴らしい表現力で歌い切って驚かされました。
日付も変わって心地良い疲れを感じつつ帰路に着いた。
15:24 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

4/10 弾き過ぎ!

昼一で西麻布のA-TONE studioでの録音!若手の作家が二人いて結構な曲数にトライ。
アコギやフラットマンドリン、カバキーニョなど駆使して作家のイメージに近い感じで譜面とは異なる演奏しながら仕上げて行く。と言うのはギターでは無理な譜面をPCからプリントしてくるので、、、。
何とか完了!
11:40 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

4/9 ENZO

西麻布のENZOでの久しぶりのランチ。
やはり他とは決定的に違う何か独特の隠し味か?
美味い!
11:33 : Playトラックバック(0)  コメント(0)

4/8 NHK

つい最近オンエアされたNHK BSハイビジョンの「ギター大百科」って番組のサンプルDVDが送られて来てじっくり見たけど相当面白いです。
と言うかこのDVDのジングル部分を僕が弾かせて貰ったので尚更興味深く拝見させてもらった訳です。見た人いるかな?

で、今日は昼12時からNHK506stで堀井氏の劇伴録音。いつもの月曜では無いので道路が激空きで早く着いてしまった。
相変わらず会話セッション盛り上がって楽しい一時を過ごしつつ真剣にプレイもした訳です。
16:35 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

4/7 Jazz?

朝10時からのサウンドインBstでの長沢氏書きのCMにバードランド一本持って顔出す。
Jazzって感じ?他にDrs渡嘉敷氏、W.Bass加瀬氏、Piano上柴氏、Claボブザング氏ってメンツで2タイプ演奏。
気持ちよく演奏させてもらいました。
16:27 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

4/6 長~い一日

午前中に西麻布のワーナーBスタジオで戸田さん書きのCM録音。
Gutとフラットマンドリンで構築。
早めに終了後、代々木ワンダーBスタジオに移動すると隣に知った顔が何人もいて会話セッション。
今日はペッカー氏プロデュース&音楽の録音沢山で一曲が長いので細切れに演奏。
アフリカンなミュートフレーズは最初全く弾けなかったが、徐々に身体に入って来る頃には
気持ち良さが病み付きになって延々とプレイしてしまうね。
で、終了した時には10時間も過ぎていたが、隣のスタジオはまだまだ延々と作業していた。
16:22 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

4/5 リハ

未唯さんのリハ2日目を同じ芝浦スタジオで行う。
2セット目のメニューを一曲ずつリハしていき仕上げる。
メンバー素晴らしいので気持ちよく演奏出来ました。
DVC00069.jpg

16:12 : Musicトラックバック(0)  コメント(0)

4/4 芝浦st

4/14に渋谷DUOでの未唯さんライブ用リハーサルが近所の芝浦スタジオであり、徒歩で10分程だが車で行く。
新しいメンバーに代わり賑やかではあるが新鮮なリハであった。
また明日もあるので写真は明日!
10:42 : Musicトラックバック(0)  コメント(0)

4/2 花見

散歩中に近所の渋~い公園での花見に遭遇!
DVC00014.jpg

10:22 : Playトラックバック(0)  コメント(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。