FC2ブログ

Itamin Life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

2nd Range Rover

仕事に遊びに大活躍の愛車2ndレンジローバーが我が家に来て10年目の先日オドメーターが90,000kmに!(100,000kmの方が嬉しいけど)
写真はその直前のショット、渋滞で停まってる時に撮ったもので肝心の90,000kmの瞬間は運転中でした。
この車は今迄乗った中で最も故障が少なく(奇跡?)あのエアサスのおかげで楽器にも優しいので買い替える気がしない、と言うか買い替える金が無いって事?
あと主治医の工場が家の隣にあるAutoCraftさんなので便利な訳。
実は最近右フロントドアの開閉センサー不良で部品注文したばかり、、、。
20032007(001).jpg

スポンサーサイト
17:18 : Hobbyトラックバック(1)  コメント(0)

3/30 音響st

激混みの築地市場前を抜けて新富町近くの音響2stに行き、平岩氏書きの録音に参加。
以前CM用に録音したモノのCD用フルサイズ録音と言う事で楽器はレスポール、アコギ、ガットの3本。
アンプはデラリバでBass多めのリヴァーブは目盛り3少々。
ガットはメロと途中4小節だけスパニッシュテイストのストローク弾く。
アレンジ面白く楽しめた録音であった。
12:22 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

おさいふ

NOKIA携帯NM850iGは今でもお気に入りだが何を血迷ったかワンセグ携帯SH903iTVも手に入れてしまった。デザインはもう全くNOKIAの勝ちだが今現在の日本の携帯状況もちょっと覗いて見ようかな?って感じでバスに乗って携帯で支払いしたりコンビニで支払いして見るとやばい!快感かも?
タイミング良くサッカーの試合中継やっていて携帯でTV見たりして、そんな物必要ないぜ!
って言ってた自分はどこに?
17:49 : Hobbyトラックバック(0)  コメント(1)

3/26 NHK

恒例の午前中からのNHK506堀井氏書きの劇伴録音。
いつものメンバーのPiano倉田氏に代わり紺野嬢が金髪で登場!
曲数多いが気合い入れすぎて逆に早めに終わってしまった。久しぶりにミュートロンを使用して一人で盛り上がった。
で、全曲ストラト一本でした。

11:23 : Studioトラックバック(0)  コメント(1)

3/25 モノレール

激空きの三田通りを皇居にぶつかる迄突っ走りそのまま回り込んで麹町サウンドインに滑り込む。
白石氏書きの録音5曲あってエレキ&アコギでトライ。
ストリングス、ブラス、per、リズム隊など賑やかに会話セッション交えながら無事終了。
で、自宅に戻る訳だが家に入る直前の交差点が何やら盛り上がっていて警察車両、報道関係車両などなど、、わんさかたむろしていて何か!と見るとクレーンが折れ曲がっていてモノレールに接触したって事が、後のニュースで知ったのだが、すぐさま自宅に戻りマセラを連れて再度現場検証!うろうろマセラと婦警の足下にマーキングしながら野次馬にインタビュー!
まあ今度からクレーンを操作する時は気をつけましょう!高くついただろうな?
25032007.jpg

09:07 : 未分類トラックバック(0)  コメント(0)

3/23 追悼ライブ

故Drs菊地丈夫氏の追悼ライブが赤坂Bbで開催され、僕のユニットって事で参加させて頂く。
大勢の仲間が集まり盛大に行われて丈夫君も喜んでくれたと思う。
彼の人徳だね。


09:03 : Musicトラックバック(0)  コメント(0)

3/21 東京タワー

The Dalmatians&DDF SingersのLiveが東京タワー展望台club333で聴けるという事で品川駅からバスで一本観光気分。
しかし着いてみると大勢の観光客でエレベーターホールが溢れていて一瞬引き返そうかと思ったが気を取り直してトライ。
お客さん超満員で聴き入っていたのだが僕が観客の一人の女性が持っていた高価そうなデジカメに接触して落下させてしまったらしく鈍い音がして転がってその女性は泣きそうになっていたと後で聞いた。どうなったんだろう?
で、2ndセットは僕も吾郎ちゃんのギターを借りて一緒に演奏してしまいました。
それにしても眺め最高でした。

10:19 : Musicトラックバック(0)  コメント(0)

3/20 ラカトシュ

ハンガリーの超絶技巧ヴァイオリニストのロビーラカトシュ氏の演奏を至近距離で観る事が出来るとは、、、。
実はフルートの井上信平氏に誘われて青山Body&Soulに顔出しに行った訳。
ギタリストの川崎僚氏がエストニアから来日して鈴木良雄氏とDuoツアー最終日って事で僕も中学生だった頃に渋谷のヤマハで川崎氏の演奏を聴いて以来なので期待大!
店内には小中学校同級生で一緒にバンドやっていた現在音楽チーフディレクター岩崎氏が来ていて再会。
1stセットは鈴木氏と川崎氏のDuoで、長い年月の経過を感慨深い想いと共に聴かせてもらった。
2ndセットは鈴木氏のユニットでFl井上氏、Piano野力氏、Per岡部氏の面々が素晴らしい演奏を繰り広げて後半に川崎氏も加わり独特のフレーズを聴かせてくれた。
そしてアンコールで客席にいた来日中のあのラカトシュ氏がヴァイオリンをケースからゆっくり取り出した直後おもむろにステージ中央に歩み寄り超絶ソロ披露!どんなスタイルでも弾いてしまうし内容が半端じゃないね!一緒に来ていたピアニストも乱入してこれまた素晴らしく説得力あるアドリブをさらっと弾いて驚かされた。
今日は最高にラッキーな夜となりました。
09:24 : Musicトラックバック(0)  コメント(2)

3/19 宮川愛さん

野崎氏に誘われて宮川愛さんの録音に参加って事で渋谷からそう遠くはない松見坂裏手の閑静な住宅街の中にあるお洒落な一軒家のジァッロポルタ(黄色い扉)スタジオに行く。
3曲録音するが、まずはアコギでトライ。Keyの関係でカポ有りと無しとで分けて録音してストラトに持ち替えてオブリを少々。
2曲目はアコギでリズミックに刻みをL-Rに弾いた後、エレキシタールでリフと間奏部分を弾くが響きが弦によって異なるので選ぶのに少し頭使う。
最後の曲はストラトでアルペジオをTCのコーラス通して全編淡々と弾き合格。
宮川愛さんは素晴らしい歌唱力で非常にインスパイアされるし、野崎氏のアレンジが気持ち良くてつい好きに弾きたくなって手数が多くなりかけてしまう悪いくせが今日も出た一日であった。
しかしここのスタジオの空間は居心地良いな!イタリアグッズがセンス良くディスプレイされていてオーナーの金子氏とはまたゆっくり話したいな。
06:51 : Studioトラックバック(1)  コメント(0)

3/17 加須Live

芝浦入り口から空いた首都高走って東北自動車道に入ったら間もなく加須で降りて一般道走る事5分で今日のLive会場に到着。
Flの井上信平氏、Bass土井氏と僕のトリオでJazz系?
美味い料理と大勢のお客さんとで大満足。
ここ加須はうどんが美味しくて有名だが今回は時間無かったので次回ぜひ地元の人に紹介して頂く事に。
15:24 : Musicトラックバック(0)  コメント(0)

3/15 下丸子Jazz

最近良くお世話になる池上通り一本で今日のJazzコンサートの会場である下丸子駅脇の大田区民プラザ小ホールに行ける事が判明。
で、今日はと言うとフルート奏者の井上信平氏のアルバムに参加したメンバー勢揃いって事でリラックス。
顔ぶれはFl井上氏、Piano田中氏、Bass斉藤氏、Drs平山氏、Per横山氏って濃いメンツ!
お客さんは常連らしく大盛り上がりでこちらも好きに弾かせて頂きました。
Jazz

12:35 : Musicトラックバック(0)  コメント(0)

3/14 多重人格

今迄30年近くNHKに顔出してるが8階のスタジオには初めて来た。このフロアって結構面白いかも?
で、808stで様々なスタイルのジングル?を26種類弾き続ける作業を一人黙々とこなす。
楽器はストラト、アコギ、ガット、リゾネーター、ウクレレだけ使用して表現って事で結構勉強になりました。
11:51 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

3/13 スラックKey

土曜日に品川駅からJRに乗ってアメ横で買い物。大昔中田商店でモデルガン買いに来た事を思い出す。
で、今日はNHK506stで内池氏書きのハワイアンウェーブがテーマの22チャンネルサラウンド録音って事でマイクが死ぬ程セットしてあって驚愕。
メンバーはPiano松田氏、Bass:h.渡辺氏、Drs岡本氏、Perまたろう氏って顔ぶれでやはり会話セッションで時間過ぎる。
5曲あって最初にスラックKeyチューニングでハワイのゆったりしたサウンド弾く。
ただKeyがEだったので、5弦をEに下げてルートにしてEBEG#Bに調弦してトライ! 
絶対これ!ってチューニングではなくいろいろ可能性がある訳。
独特のサウンドで結構はまるかも?
エレキは335セミアコのみ使用でメロやリズムを弾く。
アコギは細かいストロークで壁を作って、Dobroギターボトルネック使用で好きに弾き出来上がり。
この後、ダビングであの西脇氏が登場の予定。



22:16 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

3/9 ゲゲゲの~

もう慣れて時間読みバッチリってな具合で自宅から麹町迄ドライブ。
午後一からサウンドインAstで堀井氏書きのゲゲゲの~太郎劇伴録音にE.Guitarで参加。
アコギ&民族楽器で田代氏が参加で興味深い楽器がズラリと並んでた。

今日は敢えてアンプを使用せず、POD ProでBritish sound中心に音作り。
楽器はGibsonレスポール&335、Fenderストラトの3本。
他にメンバーはVio&二胡:篠崎氏、V.C堀沢氏、Sax平原氏、Fl篠原氏、Piano中西氏、Bass鳴瀬氏、Drs石川氏、って顔ぶれで皆さん良い音醸し出していました。
写真は自分の乱雑なセッティングスペースとその背後のブースには田代氏の顔が見えます。
soundinnAst

22:48 : Studioトラックバック(0)  コメント(2)

3/8 三線

午前10時頃に西麻布通過してビクターの裏手に回り込みシャングリラスタジオに到着。
今日は三線奏者として録音に参加。
で、Keyはバッチリ最低音がCで最も三線らしい響きがする音域で2上がり(G音)に調弦してトライ。ただしテンポがかなり早いのと、同じ様でいて少しずつ異なるフレーズの連続で混乱してしまうが数回弾いて克服。
ただ、正確に弾いても、らしくないので敢えて緩めに弾いたり突っ込み気味に弾いたりと色々ある訳。
3タイプをそれぞれ2回ずつ水牛の角で出来てるピック?と普通のギター用ピックで音色変えて録音して完成!
三線

08:47 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

3/7 免許更新

もう3年が過ぎて鮫洲に免許更新。
代書屋が閉まっていて申請書を自分で書くのか~!と思ったらそんなめんどうな書類は必要なくて古い免許書見せればすぐ出来るのね!
目の検査でぼんやりしか見えなかったが適当に言ったら当たってて合格!
あっという間に終了だが違反が2回あるので2時間講習が義務。
その前に腹ごしらえと言う事で3年に一回の渋い食堂の超ヘビーなカツカレーを即注文。
昔は全然オッケーだったのに、もうこの年齢では吐きそうになった。しかも朝9時30分ね!
2時間講習は腹一杯でボーっとしてる間に終了!
17:25 : 未分類トラックバック(0)  コメント(0)

3/6 Banjo

去年の10月迄住んでいた近所の西麻布ワーナーAstに向かう。
今日は塚山エリコさん音楽の録音でギターの小堀氏と久しぶりに一緒で、Bass:N.渡辺氏、Drs岡本氏、Piano山田氏ってメンバー。山田氏がニューカレドニアから戻って来たばかりでその時の写真を見せてくれたのだが、海は最高だが彼の水着姿はヤバイ。
で、一曲目はアコギでストロークを僕はカポ無しで弾き指痛い。2曲目はバンジョーでデキシーっぽいストロークで雰囲気醸し出す。
banjo.jpg

22:41 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

3/5 メンテ

予想に反し空いた明治通りドライブして渋谷東急ハンズ横すり抜けてNHK506stに午前10時15分に到着。
恒例の堀井氏書きの劇伴録音でPiano倉田氏、Bass鳴瀬氏、Sax平原氏、Drs伊藤氏って顔ぶれで当然バッチリ?
早めに終了して次のスタジオ時間に余裕が出来たので経堂にあるマニアックなプロリペア工房に行きデラリバのメンテお願いする。目の前で完璧な作業が行われ完成!作業工賃は時価(本日はおまけしてくれた)!
で、三軒茶屋近くの世田谷通り沿いに位置するUTOスタジオに行き太田黒氏書きのCM録音に一人で参加。ストラトでハードなフレーズ弾きまくり誰もオヤジが弾いたとは思わないだろうサウンド構築!
で、色々なSEを弾いて終了!
09:08 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

3/3 六本木

六本木は芋洗い坂下ったブーメランstで太田黒氏書きのCM録音。
一つのブースにKey,Drs,Bass,Gt&Harmonicaが一緒でガレージバンド?状態でプレイ。
GtはU2っぽいサウンドかな?ストラト&amp使用でアコギはKeyGだが5カポで中高音域中心にL-R弾いて完成。
Bassの雨水氏はアコースティックBassフラット弦で最高のフレーズ弾いて椅子から転げ落ちそうに感動。
10:14 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

3/2 Jazz

何年ぶりに来たんだろう?って元アークギャレット改め現在パストラルサウンドstに環七の南って交差点から初めて通る大岡山の激狭い商店街のど真ん中、白い目で睨まれながらカメ走行で無事何とか抜けて適当に走るとバッチリ緑が丘駅前に出てもうすぐスタジオ。
で、録音は平岩氏書きのCMでSax:T.佐藤氏、Bass井上氏、Drs市原氏、Pianoは平岩氏本人って顔ぶれでJazzね!
僕はお決まりのByrdLandにデラリバ直結。
アドリブも弾きながらセッションしました。
で、写真はピアニスト平岩氏!
hiraiwa0203.jpg


終了後、奥沢から代々木のNHKに環七から淡島通りドライブして506stに内池氏の劇伴録音に参加。Bass:H.渡辺氏、Per菅原氏、Piano美野氏、Cla.per高田さんってメンバーでアコギでトライ。自由にセッションしながら作る感じが良いね。
12:08 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

3/1 ラップスチール

わかってるんだけどやっぱり今日も一番乗りのサウンドインAstに顔出す。
昨日と同じ赤坂氏書きの劇伴2曲録音でまずはストラト使用で歪み加えたサウンド中心にリズム弾いて合格!

2曲目は8strウクレレでベーシック弾いて書符をラップスチールギターでトライ。
決められたフレーズは結構ボトルネックで弾くのは難しく音程がやばくて何回か弾き、途中アドリブは自然な感じで楽に弾いてOK!
メンツはDrs:伊藤氏、Bass:S.松本氏、Per菅原氏、Tp数原氏、Sax平原氏などなど。
22:43 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)

2/28 Kent

昨夜のホテルオークラでのPartyの余韻も覚めやらぬ中、飯倉サウンドシティにまたまた一番乗り。いい加減時間読めよ!
距離的には4キロ位しか無いのに全く都心って感じがしないんだな!感覚的に遠くに住んでる感じがして、つい早めに家を出てしまう。まあ遅れるよりはいいけど。
で、今日は赤坂氏書きで2曲1967年頃のサウンドって事でKent登場!50年以上前に製作されたエレキね!これが良い音してるんだな!
デラリバとの相性バッチリ!猪俣氏の音作りも最高だけど。
アコギは敢えて最初期のオベーションエリートをパーカッシブに弾く。それぞれ特徴があってこれだ!って決められない所が面白い。
Drs伊藤氏、BassN.渡辺氏、PianoH.松本氏、Per川瀬氏、それに小池ストリングスのみなさんって顔ぶれでした。
09:26 : Studioトラックバック(0)  コメント(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。