FC2ブログ

Itamin Life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

12/11 "60 CM

R0011278.jpg
南麻布光林寺交差点近くの制作会社のスタジオで"60 CM録音。

Gibson J-50、VEGAテナーバンジョー、KAMAKAのコンサートウクレレ
で3タイプ演奏。
先日同じモノを録音したのだが歌手とKeyを変更した訳。
Keyが4度も上がってサウンドが激変?

写真は空き時間に裏手の非常階段から見た南麻布の風景ね。

無事終了後、突然入って来た録音の仕事で今度は西麻布の制作会社
のスタジオに顔出してE.桜井さん書きのCM録音。

やはりJ-50の乾いたサウンドで基本アルペジオを録音後、
バンジョーでフィルなどを少々。

後は雑談セッション渋く決めてお開き!




スポンサーサイト
10:51 : Studio:  トラックバック(-)  コメント(-)

12/10 歪み

R0011257.jpg
最近、年齢的時差ボケで夜明け前に必ず目が覚めて
朝陽を拝む毎日だ。
まあ、時間がたっぷりあって良いのだが録音やライブなどは
朝早くからある訳では無いので夢遊病者的プレイが多いかも。

夕方から飯倉のスタジオで一人ダビング。
K.中川氏書きのヘビーなロックサウンドで目も覚める。
ヘッドホン内、激歪みサウンド炸裂状態で脳細胞も沢山消滅した。

10:19 : Studio:  トラックバック(-)  コメント(-)

12/3 New三線

天現寺近くの制作会社のスタジオに出向きJ-50、ウクレレ、テナーバンジョー
を駆使して60秒CM一曲を3タイプ弾き分ける。
ギターとバンジョーはオープンチューニングでトライ。
一人作業でした。

で、綾蝶堂の凛音は素晴らしい!
R0011211.jpg
今使用している三線は約10年程前に手に入れて大活躍したが
最近気になる三線を見つけていろいろ調べた結果、凛音紫檀を手に入れた。

R0011220.jpg
R0011214.jpg
ルックスも最高だがギターで言う所のチューニングマシンとテールピースが
オリジナルでとても使いやすい。
ピッチの安定感と素早いチューニング、それに素早い弦交換に対応している。
これから活躍してもらおう。

17:25 : Studio:  トラックバック(-)  コメント(-)

12/2 アコギとLine6 POD

R0010222.jpg
昼一で渋谷は文化村スタジオでのCM録音。
田中氏書きのCM録音でアルペジオ主体。
でJ-50の出番。
ダビングではD-28使用して5カポでアルペジオを弾く。
明るいサウンドになったな。
R0011029.jpg
夕方から目黒のエピキュラス2stで戸塚氏アレンジの2曲録音。
まずはピアソラな感じのフルアコギターを自由に弾く。

2曲目はファンクなカッティングでLine6 POD X3LiveでL.Rにノーマル音とオートワウ的フランジなサウンドをそれぞれ振り分けて出力。
結構面白いサウンドになった。
R0011072.jpg
15:36 : Studio:  トラックバック(-)  コメント(-)

11/28 CM

R0011034.jpg
太田黒氏書きのCM録音で三軒茶屋へ!

アコギ、ガット、フラットマンドリンを使い分けて弾く。
アコギは勿論J-50ね。どんなオケでも存在感ありまくり!

2タイプ録音して無事に終了。

写真は品川インターシティ前のビル群。

17:09 : Studio:  トラックバック(-)  コメント(-)

11/25 上海なサウンド?

午前中にNHK501stで劇伴録音。
Pianoの井川さん音楽で、BassS.松本氏。Synth中島氏、Drs廣瀬氏、Sax平原氏、Tpスガサカ氏って顔ぶれ。
レスポール一本で音作りしてアンプはデラリバ1967年製使用。

夕方から乃木坂SONYに移動してレコーディング一曲。
宮崎さんアレンジでメンバーはTp西村氏、Piano松田氏、BassH.渡辺氏、Drs宮田氏の面々。
R0010832.jpg
譜面が多いな!
で、かなり緊張感あるサウンドで全体的には上海な感じ?
まずはアコギ194?年製(相当手が入れられてる)J-50でバッキング。
指弾きのサウンド極上だな!このギターは。
R0010838.jpg
ベーシックが完成した後にバンジョーでイントロやリズムなどを弾き、
最後に全体的にドブロ(リゾネーター)ギターでフィル的なフレーズを弾く。
R0010846.jpg

コードが相当難しくて苦労したが、Pianoの松田氏は難なく弾きこなしていて
やはりプロだな!

16:17 : Studio:  トラックバック(-)  コメント(-)

11/21 Duo

R0010776.jpg
札の辻付近の渋滞を抜けて半蔵門経由で麹町のスタジオに顔出すと
アコギの達人、田代氏がすでにセッティング済みで僕はスタジオ間違えたのかと
一瞬思ったがDuoと言う事で緊張するな。

二人ともガットギターを弾くのだが、難しいアルペジオパートは
田代氏にお任せして僕はメロディを弾かせてもらう。
普段ピックで弾く事が多いので細かいニュアンスを右手の指でコントロールするのは難しい
が、指の方が断然表情豊かだからね。

無事?終了後、田代氏とアジャンタでランチ、デジカメ情報など。
キャノン買ってください。

R0010803.jpg
神宮外苑絵画館前の銀杏並木も色づいて来たな。
11:40 : Studio:  トラックバック(-)  コメント(-)

11/19 4 beat

R0010696.jpgランチに芝浦アイランド内バグスカフェのテラスへ。
心地良い日差しの中で食べるレッドカレーが美味い。
運河沿いにあるこの店、夜はBarになって雰囲気最高!深夜2時まで開いてるし。

夕方から神宮前にあるスタジオに上野ようこさん書きのCM録音。
Gibson L-50(1950年)とByrdLand(1964年)で4beatリズムを刻む。

ダビングでブルージーなカントリー風フィルをボトルネック使用で弾いて!
との要望だったがハワイアンになってしまいボトルは却下。
で、L-50でフィルを弾いて合格。

アンプはいつものデラリバ(1970)。
13:24 : Studio:  トラックバック(-)  コメント(-)

11/16 ランチタイム

R0010637.jpg
懐かしい西麻布の散歩道沿いにあるスタジオに午前中からCM録音。
perの珠緒さんが録音している間コンソールルームの窓から目の前の
長谷寺を眺める。

Gibson J-50(1940年代製)使用で2カポアルペジオ。
ダビングでコードを指でつま弾き終了。J-50最高!
これを編集して今時なグルーヴに?

で、時間に余裕で来たのですぐ近所のお気に入りのENZOでブランチ。
モッツァレラとバジルのトマトソースパスタ美味い。
R0010652.jpg
R0010658.jpg
エスプレッソWとシガーを燻らせながらiPhoneタイム!
しかしiPhoneの液晶がいきなり真っ暗になって慌てたが
MacBook Airに繋いで初期化して同期すれば元に戻ると言う事で一安心。

で、三軒茶屋世田谷通り沿いにあるスタジオに移動して
いつものストラト&レスポールで太田黒氏書きのCM録音。

60秒タイプでダーティークランチ?的サウンドでアンプは2台ミックス。
アルペジオはダイレクト音増やしてイギリス?なサウンド。
最後に狂った様に弾いて!と言う事で得意の感じたまま奏法で弾きまくり。
面白い録音でした。
11:23 : Studio:  トラックバック(-)  コメント(-)

11/15

R0010628.jpg
NHK506stにてアコギとガットでFM番組の劇伴録音。
1940年代のGibson J-50と1996年のコンデ・エルマノスを使用。
J-50は極太ネックなのだが意外にもアルペジオがこんなに弾きやすいとは。
ギブソンと言えばストローク!では無く繊細な部分もあるな。



19:55 : Studio:  トラックバック(-)  コメント(-)

11/13 別人奏法

R0010621.jpg
駒沢での具島直子さんのライブ用リハ3日目という事でかなり曲が仕上がって僕以外極上サウンド!
僕はまだまだ甘いって感じだね。

リハ終了後、夜スタートの自由が丘にあるスタジオに移動して劇伴録音。
またもや一人でダビング作業に入り、まずは三線を弾きまくるのだがKeyがF#で
譜面見た瞬間は固まったが、何の事は無い!半音上に調弦すればFのKeyで解放弦も
使えてバッチリだな。
弦のテンションも半音なら許容範囲。
まあとにかくダビングの嵐で弾きまくって最後には三線少し上手くなったかも?

次にコンソールルームにエレキセットして身近でコミニュケーション取りながら
さっき三線で弾いた曲にダビング作業。

ストラト&レスポール取っ替え引っ替えしながら
さっきとは別人奏法駆使しつつ指が死ぬ程弾いて無事解放。

写真はなぜかマセラ!





11:26 : Studio:  トラックバック(-)  コメント(-)

11/7 EBow

E-BOW
今日の録音は麹町で夜スタート。

で、エレキとEBowをよろしくって事で受けたは良いが実はEBow
持ってないので、ADに預けてあったマクファーソンギターの調整完了と言う事で渋谷に
行くついでにEBow仕入れる。
大昔、EBowは見た事あるけど弾いた事は無くて最近また注目されてるらしい。

EBowを使用して石川氏音楽の劇伴録音スタートするが譜面は一切無し!感じたまま奏法?
才能豊かな石川氏とコミニュケーションしつつ即興で弾く。
EBowはセンサーがレスポール(ハムバッキング)にピッタリで電池が無くなるまで永久サスティーン奏法など交えトライ。

別の曲ではアバンギャルドに攻めまくるのでクラインエレキが良いのだが今日はストラトのアーミングとチューニング緩めまくり奏法でトライ。

EBowはエレクトリックな弓って事でヴァイオリン的であったり
木管楽器の様なサウンドなど幅広い表現が可能。
今日初めてトライしたけど、これから出番が増える事間違いないな。

R0010582.jpg
15:02 : Studio:  トラックバック(-)  コメント(-)

11/6 セッティング

R0010584.jpg
Mr.coba所有のstudioに山手通り経由で顔出し劇伴録音。
アコギで7タイプ程弾くが毎回新しい発見があるな。
マイクセッティングが独特で少し不安?だったが、曲にバッチリの
サウンドで納得。

最後の曲はストラトでメロとソロを弾き無事解放。
明治通りで帰るが渋谷付近は工事だらけで夜中は通らない方がいいな。

14:02 : Studio:  トラックバック(-)  コメント(-)

10/31 Gut Guitar

R0010410.jpg
NHK506での劇伴録音。
作曲は栗原氏でアルペジオ系バッキングを担当。
ヴァイオリン、バスクラ、オーボエ、チェレスタからなる編成でした。
12:04 : Studio:  トラックバック(-)  コメント(-)

盛りだくさん

R0010387.jpg
日曜の昼間の閑散とした銀座のはずれに位置するスタジオに
勝又氏アレンジの録音に参加。

いろいろ相談しながらの録音と言う事でコンソールルームにエレキセット。
レスポールとストラト使い分けて音色を毎回換えながら弾く。
一人5役って感じかな?

今日も一人で作業でした。
23:08 : Studio:  トラックバック(-)  コメント(-)

ボトルネック

S.IN Parking
連日のS.INスタジオだが今日はKstのブースにアコギのみセットして
長沢氏作曲のCM録音。

ギターのみのCMで、まずは指弾きバッキングをクリックと仲良く演奏。
次に自分のリズムギターを相棒にボトルネック使用でメロをダビング。

繊細なプレイ求められてボトルの擦れる音を極力抑える様にプレイ
するが、結局自由気ままに弾いたテイクが採用!

帰り際に監督さん、その他大勢でiPhoneのギターアプリでセッション。

写真は、帰りに地下駐車場で昨日も一緒だったPerの菅原氏にバッタリ
出くわし彼の楽器車だけ撮る。
スタジオ内の写真を撮ろうと思うが余裕が全然なくていつも
忘れる。


19:00 : Studio:  トラックバック(-)  コメント(-)

24フレット?

芝浦
昨日は麹町サウンドインAst入って左手前のブースに楽器を広げて4曲録音。
Perの菅原氏、Bass長岡氏、Piano松田氏、Drs豊田氏、Syn田代氏、
それにストリングス大勢などの顔ぶれが揃っていて
普段あまり僕が演奏する機会少ないタイプの曲ばかり。

アコギでアルペジオ大事バージョンをしっかり弾いた後に
居残りで一人で4曲、エレキフレーズやガットギターをダビング。

一曲、エレキフレーズでレスポールではフレットが足りない
一弦24フレットのE音が出てくるので指に渾身の力込めて
チョーキングで対処するべく練習してたら、『あ、それはオクターバー使用で弾いてね!』
だって、、、。
指が激痛くなってしまったよ~。
結局7時間も弾きまくった。
船着き場

写真は散歩コースの風景と家から見下した船着き場。
RICOH GX200は楽しい。







11:02 : Studio:  トラックバック(-)  コメント(-)

7/16  6曲

某ボーカリストのアルバム録音に呼ばれトライアードstにドライブ。

伊藤氏、奥山氏のディレクションでラテン色漂う様々なスタイルの曲を
ストラト、335、マクファーソン&コンデ・エルマノスを持ち替えて弾きまくる。

あまりに自由に弾きまくって注意された。

今日だけで6曲とソロなど4曲程ダビングがあるので最後には
頭がボーとしてきたが好きな事なので心地良い疲労感だな。

暗くなって空いた本郷通りをF-1シュミレーションよろしくアクセル踏み込み
帰還した。


18:14 : Studio:  トラックバック(-)  コメント(0)

6/18 慌てて

KICX2248.jpg
午後、余裕だな!の早めの時間に麹町のスタジオの地下駐車場に滑り込むが
何と満車状態!もう来てるよ!
スタジオに入るとストリングスセクションが広いブースを殆ど占拠。
一番奥の一人では余裕だなのブースに何とかたどり着く。

服部克久氏アレンジで2曲弾くのだが譜面が一枚しか置いてないので
休みだな!って勝手に解釈の余裕こいてエレキの音作りなど。

しかし一曲目のサウンドチェックが始まるとヘッドフォンからボサノバリズムが!
ギター必要じゃん!
オーダーのスチール弦ギターはセットしたけどガットギターは車だよ!
で、慌てて取りに行き譜面も遅れて用意され何の余裕も無く即演奏。

しかも最初のパートはギター一人だよ!慌てました。

Drs島氏、Bass岡沢氏、Piano松本氏、Per菅原氏の心地良いリズムに
助けられスムースに進行。Saxは平原氏でした。

2曲目はバードランド使用で大人なプレイに終始?

今日も勉強させられました。




11:05 : Studio:  トラックバック(-)  コメント(0)

6/8 頭の切り替え



STRAT.jpg

昼前に皇居前を迂回するルートで早稲田アバコ301スタジオに向かう。
激空きの道路は日曜ってこともあるが、ガソリン代高騰の影響もあるかも。

毎年この次期に録音するアンパンマンの劇伴録音で、参加メンバーも大体一緒なので
この録音でしか会わない人もいて懐かしい感じ。

譜面台に60枚以上楽譜が置いてあって目がくらむ。
時間もタイトで進行も早いのだが譜面をめくると全く異なるタイプの曲だったりして
音色を考えたり楽器どれにするか一瞬で決めなくてはいけないので普段ボケッとしてる
自分には大変だが、楽しみながら弾きまくりました。

上の写真は広いスタジオの恐ろしく高い天井に設置してある蛍光灯が
移り込んでるストラト。


21:37 : Studio:  トラックバック(-)  コメント(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。