Itamin Life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

4/1 Blog引っ越しました!

ご訪問、ありがとうございます。

新年度と言う事で4/1よりBlog引っ越しました。

新しいアドレスは
http://ameblo.jp/masedon/
になります。

お手数ですが、Bookmarkよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト
13:01 : Music:  トラックバック(-)  コメント(-)

2009/1/28 エアジン

ごぶさたです!

2008年の締めくくりライブを出身地の世田谷は経堂駅前のCRAZY LOVEでやりました。

小学校からの同級生の、今ではクラウンのチーフディレクターで数々の当時N.Yの若手Jazzミュージシャンなどをプロデュースしたり秋吉敏子さんの本などを執筆したり、JazzCDのライナーノーツなどを手がける岩崎氏の紹介で南米はエクアドルでJazz Bassを教えている彼の甥っ子のスティーブン・ウィップル氏とのDuoです。

メールで楽曲を決めたり方向性などのやり取りの後、スティーブン氏が日本に戻って
ライブ当日初顔合わせで、良い意味での緊張感の中、GtとBassのDuoを開始。
ギタリストの和泉君も顔出してくれて心強いです。

50~60年代のスタンダード曲ばかりをプレイしましたがスティーブン氏の素晴らしいプレイに助けられて何とか2セット弾き終える事が出来ましたが、久しぶりの本気で疲れました。

やはり普段は3~5人程のメンバーに参加してライブをやる事が多いので楽してますね。
二人だけだと力量の無さが露骨に出てしまいます。
ですが、新たな発見もあったのでこれからが楽しみではあります。

聴きに来てくれた皆様ありがとうございました。

で、2009年です。
R0011774.jpg
このギター見つけてしまいました、1955年製GibsonES-175です。
R0011781.jpg
P-90搭載のJim Hall氏初期使用と同型です。

他の人に買われる前に車で福生の楽器店まですっ飛ばして手に入れました。
パーツもケースもオリジナルで信じられない程コンディションも素晴らしいのです。
音は完璧ジム・ホールです!しかし悲しいかな弾き手がブラック・ホールに吸い込まれてしまえって位にかけ離れています。

今年になって録音で使用しましたが最高でした!

で、なんでタイトルがエアジンなの?って
実は昨日横浜関内駅からすぐの今年40周年になるエアジンに中牟礼貞則氏と磯繁氏の
Gt&BassDuoライブを聴きに行った訳。

スタンダード曲を演奏されるのですが、もう信じられない程の境地に達しているプレイに
目と耳を疑うばかりでした。
格好良すぎな中牟礼さんは今年76歳になられるはずですが、ハイテンションでありながら
選び抜かれた音を大事に弾きながら新しいサウンドを構築していますね。
目の前でこのような音楽が展開されてる事が脅威です。

途中Bassの鈴木勳氏が飛び入りで2曲プレイされましたが説得力ある音は昔から
全く変わっていません。

僕も大人になりたい。
11:41 : Music:  トラックバック(-)  コメント(-)

12/8~9 Live

R0011254.jpg
The Dalmatiansの年2回のみの三軒茶屋GFMでのLive!
2daysの初日はポンタ氏、金沢氏と僕の3人がリズム隊。
ゲストVo.にティファニーさん。
思い切り自由に弾きまくった結果、新しい何かを感じた。

2日目はポンタ氏と僕は居残りでBass高橋氏、Key野崎氏、Per山口とも氏が
集合、それにDDF SingersとゲストVo&振り付け彩木エリさん。

毎回新鮮変態なライブで一期一会プレイが冴える。

The Dalmatiansは素晴らしいね!

10:04 : Music:  トラックバック(-)  コメント(-)

11/23 六本木Live

R0010759.jpg
具島直子さんのLiveサポートで六本木スィートベイジルに。
お客さん満員だし、メンバーは何も言う事ありません!の最高の顔ぶれ
(BassA.岡沢氏、PianoY.中西氏、PerM.木村キムチ氏)で
素晴らしい一夜を過ごせた。

一音を大事に!
10:39 : Music:  トラックバック(-)  コメント(-)

11/22 リハーサル

R0010716.jpg
具島直子さんのライブリハーサル最終日、駒沢のスタジオに向かう
途中の自由通りが激混んで余裕無く到着。

順調にリハは進み最後の確認など。

明日が楽しみだ。

写真は天王洲のT.Y.ハーバー向かいの運河沿い遊歩道から。
00:15 : Music:  トラックバック(-)  コメント(-)

11/11~13 リハーサル

R0010615.jpg
今月23日(日)に六本木Sweet Basilでの具島直子さんのライブ用リハーサル。
とても素敵な女性で繊細な感性の持ち主。
サポートメンバーはPiano:Y.中西氏、Bass:A.岡沢氏、Drs&Per:M.木村キムチ氏とギター僕。
キムチ氏以外は具島さんの10年程前のCD録音メンバー。
アレンジとライブ仕掛人はボビー桐谷氏で意外な事に具島さん初ライブ。
R0010617.jpg
今回も一音の重みを改めて感じさせられた濃い3日間のリハでした。
11:00 : Music:  トラックバック(-)  コメント(-)

11/1 Bossa Nova

R0010432.jpg
旧友の重久義明氏に誘われ野沢知子さんのLiveに参加。

初めて行くCopo do dia という素敵なお店。

野沢さんのVo&Gtと重久氏のKeyに僕が加わる3人編成でBossa Novaな曲を演奏。
僕は初見と言う事で良い意味で緊張感があって楽しめた。

GibsonのバードランドとDupontのガットギターをAIR Bingoで鳴らす。

終了後のお客さん達との会話や食事を楽しみ帰路についた。

12:23 : Music:  トラックバック(-)  コメント(-)

10/30 チャレンジ

そらちん7 2054
葉巻がある生活展覧会でのライブイベント最終日。
ゲストVo.『やまもときょうこ』さんが素晴らしい歌を披露。
Pianoには奥山勝氏が入り、久しぶりの共演で気持ちが入りましたね。

そらちん7 2075
で、オープニングに大胆にもウードでJazzに挑戦して不思議な空間を演出?

そらちん7 2078
主催者の『林由紀夫』氏と『やまもときょうこ』さん。






10:41 : Music:  トラックバック(-)  コメント(-)

10/29 LATIN

R0010395.jpg2日目の葉巻がある生活展覧会でのイベントライブで
主催者の林由紀夫氏がPercで参加、大活躍!

シガーとラム酒を飲みながら気持ち良く演奏?

写真は終了後、特設シガーバーにて余韻に浸る仲間。

さあ、明日は最終日で新メンバーも参加なので楽しみ!



12:54 : Music:  トラックバック(-)  コメント(-)

10/28~30 葉巻

R0010388.jpg
10月28日~30日で知人の作家?写真家?シガー雑誌編集長?
まあ幅広い魅力的な人物の個展でのイベントでの演奏です。

『葉巻がある生活展覧会』http://www.gallerycomplex.com/index.html

写真は2階の展示スペースで談笑中のメンバーで
Piano深井克則氏、Bass斎藤くじら誠氏、Vio香月さやか氏
の面々。
Jazz的演奏にシガーと言う事でラテンなメンバーもお願いした訳。

渋いモノクロ写真はもちろん、貴重なキューバの品々も数多く展示。
オープンカフェでの食事も心地良く、シガーの香りが漂う中でのライブも楽しめた。






11:29 : Music:  トラックバック(-)  コメント(-)

昼飯はケーキ

maseun
家の周辺はバリアフリーでスロープ完備なのが嬉しい。
バギーを押して歩いたり、マセラ自身が車椅子を装着してもスムース。

写真は運河沿いに延々と続く遊歩道のタイル壁画前にて。

ON AIR Cake
で、日曜日特有の閑散とした西麻布交差点裏手にあるON AIR Astに行くと
作曲家のSさんからの差し入れのケーキがコンソール手前のデスクに所狭しと
置いてあり手前のショートケーキ、頂きました。美味!
しかし今日初めて胃に入るものが、ケーキか?

CM録音でバードランドとデラリバのセットでチェット・アトキンス的リズムを弾き、
テナーバンジョーで全体にアルペジオ的フレーズを重ねる。

一人だけで録音する機会が多いな!

16:15 : Music:  トラックバック(-)  コメント(-)

フラメンコタッチ

R0010182.jpg
今日はジェロ氏のアルバム録音で飯倉S.C Bstにコンデ・エルマノス一本抱えて行く。

全然フラメンコな曲では無いのだがギターだけスペイン人頼んだよ!って事で
まずは、ギター以外全て入ったオケを聴きながら強引にアイディア絞り出して対策練る僕。

2拍ずつコード変わる中でフラメンコ風フレーズを弾くのは相当ムズイ。
何回か試して書き譜弾くより自由に弾いた方が雰囲気全然良いので自由に弾きまくった。

途中パーカッシブに刻む部分は32分音符で弾いてとの注文に必死に腕動かして
死ぬかと思った。

写真は関係ないけどモデルカーをRICOH GX200で接写、、、。

19:05 : Music:  トラックバック(-)  コメント(-)

三線など

サウンドアーツ
自由が丘にあるサウンドアーツstでの録音に三線とスパニッシュギターと言うオーダー
で呼ばれるが、現場ではエレキと三線です!だって!
まあ、エレキセットは常備しているのだが、昨日に限って殆ど状態チェックドッグ入り?
な感じで全部降ろしていたのだが、長年の経験で指定されていても突然他の楽器が
欲しいって事もあるから、ストラト一本とエフェクトボードだけ載せておいて助かった。
相手の連絡ミスだったんだけどね。

三線の録音はKeyが重要で、譜面チェックするとやはりKeyEの曲があって解放は使えないし
カポしても半音緩めないと音が足りないしでポジション移動のみで対処。
全音までの音程上げ下げはたまにやるけどテンションがね、、、。

で、写真はスタジオ正面入り口前で作曲家が最近アストンマーチンから
メルセデスGクラスに乗り換えたって事で、、。

P.S.この後ダビングにPercのまたろう氏が来る予定だが、四谷の別スタジオに
なぜか間違えて行ってしまい何時に来たんだろう?


10:38 : Music:  トラックバック(-)  コメント(-)

7/18 TV生放送

DSC_0066.jpg
午前7時30分にNHK114スタジオでのサウンドチェック
中の私。

天童よしみさんのサポートでKey&Arr勝又氏、二胡チェンミンさん、Per菅原氏が集合。
前日にリハーサルとセッティングも済ませて準備万端。

しかし朝7時スタジオ入りって何十年振りかな?今月はツール・ド・フランスに
釘付けの毎日で寝不足状態が続いてるので遅刻しそう。

本番は天童さんの素晴らしい歌に感動しながらギターで会話をさせてもらいました。
アメリカンポップスメドレーでは何と声がエイミーワインハウスとダブって
僕の中のソウルが反応してしまった。

14:37 : Music:  トラックバック(-)  コメント(0)

7/15 久しぶりに

久しぶりにBlog復活!

先日、ライブに聴きに来てくれた高校時代の仲間と
横浜で真っ昼間から飲み会!
自分たちだけが最高に楽しい時間を過ごせました。
周りのお客さん達はいい迷惑だったと思いますが、、、。


ただ今、サントリーホールのB1Fロビーの携帯とネットが唯一繋がる
コーナーでMacBook AirでBlogアップしてます(残念ながらiPhoneではありません)。

今夜は2曲のみ伴奏でガットギター弾くだけなので恐ろしく暇な訳です。
しかし生音で鳴り響くこのホールは自分が上手くなった様な気がします。
まあ小さなミスも鳴り響く訳ですが。

まだ出番まで90分もあるな!
18:07 : Music:  トラックバック(-)  コメント(0)

6/17 DVD

KICX2235.jpg
芝浦入路から首都高に乗り一路関越道に向けてアクセルを踏む。
そろそろ10万キロに達しようかという車だがランドローバーに言わせると
やっと慣らしが終わった所(ホントかよ)だって。
まあ、確かに調子良く走ってくれるし体の一部の様に馴染んでるので
まだまだ乗り続けるんだろうな。

で、川越出口から16号経由して20分程でアトリエ「アミーゴ」に到着。
すでに多くのスタッフとペッカー氏は午前早い時間から収録中。

カホンの教則DVDの収録でギターを弾くってのが僕の仕事。

ペッカー氏のMC炸裂でスペイン人と日本人混合のセッションなど興味深い収録が続く。

収録の合間の短い時間に外に出て周りの自然を満喫。
空気の質が都心とは全く違うので深呼吸しながらシガーも吸う。

で、様々なタイプの曲を弾き分けて無事終了。

KICX2236.jpg

22:01 : Music:  トラックバック(-)  コメント(0)

6/5 雨の日にはDOBROでも弾いて


チューニングは低音弦から順番にD-A-D-F#-A-Dで好きに弾く。

by CONTAX i4R
18:32 : Music:  トラックバック(-)  コメント(0)

6/1 Newテラス

先月はTV収録があってLine 6 Pod X3Liveが大活躍。

昨日はNHK宇田川町スタジオにて内池氏書きのインド風サウンドで
エレキシタールでフレーズ、
5strウクレレ、Gibson L-50でリズム&アルペジオ、
レスポールでオクターバーを2種類使用してBass Lineを録音。

Singa Caffe
写真は、散歩コースの品川駅前に最近オープンした
シンガポールシーフードリパブリックのテラス。

もちろんワンコ歓迎!

食事もgoo!
フィッシュヘッドカレー
(マッドクラブサラダ、ココナッツチャツネ、チリチャツネ、ジャスミンライス)
は美味だった。
pic03.jpg

17:23 : Musicトラックバック(0)  コメント(0)

5/20 弾いた!

NHK506.jpg
NHK506にて

NHK506stで内池氏書きの劇伴録音にアコギで参加。
Per菅原氏、W.Bassバカボン鈴木氏と僕の三人と言う事で
広いブースに店広げてご覧の通り。

時間押して無事終了後、麹町のスタジオに移動!

佐藤直紀氏作曲のプリキュア?なんとか言う劇伴録音に
こちらは一人でストラトメインで演奏。
POD X3 LiveにMacBook AirをUSB経由で繋ぎMacからコントロールする。
最後にアコギのみでバッキング入れてメロを弾き終了!

さあ、お台場奥の8TV湾岸スタジオに移動だ!
あのジェロ氏の曲3曲リハーサルで
Drs村石氏、Bass竹下氏、Piano中西氏、Perまたろう氏、
Tb&Arr村田氏、Sax本間氏Tpスガサカ氏など
他にストリングスや、和楽器数名。

ストラト一本でPOD X3 LiveをTwin Reverbにつなぎ
お約束のMacBook AirにUSB接続。
弾きまくる曲が多くて今日は指を酷使したな!




01:14 : Musicトラックバック(0)  コメント(0)

5/19 フルアコのタンゴ

今日はサウンドインAstまでスムースにドライブ。

服部氏アレンジで竹内まりやさんの録音。
タンゴって事でバンドネオン、アコーディオン佐藤氏、Drs伊藤氏、
W.Bassくじらさん、Piano美野氏、Per高田さん、そしてギター僕。

フルアコをボリュームペダルかましてダイレクトにデラリバへ!
生音を加える為マイクをセット。
今日はなぜだか譜面がチラチラしてコードが読みにくい。
眼鏡をそろそろ変えないとヤバいかも?

空いた時間にデジカメ動画で遊んだ。

23:16 : Musicトラックバック(0)  コメント(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。